ページ

2018年12月11日火曜日

高級車と庶民車はアノ性能が圧倒的に違っていた。

日曜日にやっと愛車が直ってきました。
長かったー。

突然ギアが入らなくなって入院して、
国内にはない部品がドイツから到着
するのを首を長くして待ち、
やっと到着したと思ったら今度は
ドライブシャフトに異常が見つかり
さらに待って、ようやく10月20日から
1ヶ月と20日を経て戻ってきました。

その間、軽自動車、ワンボックスバン、
ベンツCクラスと、私は色々な車に
乗ることとなりました。
そしてベンツのような高級車は
軽やバンと一体何が一番違うのかが
乗り比べてみてはっきりわかりました。
その圧倒的に違う部分とは・・・。

ブレーキ性能です。
ベンツは軽く踏んだだけで
緩やかに、でもしっかり効くんです。
軽やバンの場合はガツンと踏んで
緩やかに、そして生ぬるく効くんです
(笑。
これって、軽だけに乗ってる時、
バンだけに乗ってる時、
ベンツだけに乗ってる時には
そんなに違いがわからないんですけど
短時間に取っ替え引っ替え乗ってみると
もうはっきりしてましてね。
ベンツに慣れた頃荷物を運ぶために
バンを借りて乗ったんですが、
ブレーキが効くのが思ったより遅くて、
ちょっとヒヤッとした場面がありました。
逆にバンに長く乗ってブレーキを
ガンガン踏むことに慣れた後ベンツに
乗ると、今度は強く踏みすぎて
急ブレーキしまくりという状態に
なってしまいかなり戸惑ったことも。
高級車ってーのは加速性能に見合った
ブレーキを惜しみなく搭載してるんで
しょうねぇ。

ベンツを代車としてもらった当初は
いろんな意味で乗りづらい!って
文句タラタラだったんですが、
日常的にベンツに乗るなんてこと、
私の人生この先死ぬまでもうないで
しょうから、この1ヶ月ほどいい経験を
させてもらったなぁと今は思っています。



ブレーキ性能はあくまでも「普通」
の愛車に久々に乗ることができて
満面の笑みを浮かべる黒い犬。
暗くてよくわかりませんけどねー(笑。
まあそれは冗談として。
久しぶりのドライブは既に暗くなった
午後5時半だったんですが、走り出すと
灯りや看板がキラキラした街の景色を
本当に楽しそうに窓から眺めてました。

0 件のコメント: