ページ

2022年8月8日月曜日

コロナ禍に犬を飼い始めた人の果たして何割がシニア犬の楽しさを体感するのだろう。

オトナンサーにこんな記事。

「はい」と答えた人に、その理由を複数回答で聞くと、「たまたまそのタイミングだった」が58.5%で最多でしたが、2位以下には、コロナ禍の影響を色濃く感じさせる理由が並びました。2位は「癒やしが欲しかったから」で28.2%、3位は「家族とのコミュニケーションに役立つと思ったから」で 21.3%、4位は「おうち時間を楽しく過ごしたいから」で20.2%でした。
怖いですねぇ。
「癒しが欲しかったから」とか
「おうち時間を楽しく過ごしたいから」
とか。
これからコロナの大騒ぎがなくなれば、
それほど癒しも必要なくなります。
おうち時間も少なくなります。
その時犬たちが果たしてどういう処遇
になるのか。
怖いですねぇ・・・。
もちろんしっかりした考え方の人が
大多数だとは思いますが、今回安易に
放り投げる予備軍が増えたんじゃ
ないかと不安です。

子犬は可愛いんですよ、無条件に。
インスタでもパピーの方がフォロワー
増えるし、いいねも簡単に付くし(笑。
でも少し大きくなってくると、容姿も
憎たらしくなってくるし(笑、力も
強くなってくるし、いたずらは激しさ
を増すし、手に負えなくなる人が
激増すること間違いないんです。
それを「面白い」に変換できないと
「もう嫌だ・こんなはずじゃなかった」
になって最悪の結末に。

近所や親戚に犬を飼いたいと思ってる
人がいたら、私はこう言うつもりです。
「これから15年一緒に暮らす覚悟と
お金があるなら、楽しいよー」って。





シニアになると、目新しいことは大して
起きません。
毎日が淡々と過ぎていきます。
思い切りハシャぐことも、いたずらする
こともありません。
長い時間遊びに付き合わされることも、
ハラハラさせられることも、めっきり
少なくなりました。

そんなシニア犬との生活、私はむしろ
子犬の頃よりも楽しめてますけど、
何か?


2 件のコメント:

大将のおかん さんのコメント...

シニア犬の楽しさ・・・分かるな~!!
あの、時間がゆっくり流れる感じ・・・かわいくてかわいくて、楽しくて(^^♪
もう一度味わう権利は持っているのですが、なにしろ「永遠のパピー」と言われる犬種ゆえまったしとした楽しさが味わえるかどうかが心配です(笑)

代表取締役 さんのコメント...

居ることが当たり前、お互いに相手を意識せずに過ごせるんですよね。
部屋の中に普通に転がってるし、邪魔だったら「ジャマ!」って声かけるとしょうがねぇなあって顔して移動していくし。
若い頃のせっかちで暴力的な面がなくなると、なんであんなにかわいくなるんでしょうねぇ。
寝てばかりになったことをいいことに、最近は四六時中スーハースーハー「犬吸い」してます。

残念ながら、あおちゃんは永遠にはしゃいでそうですなー(笑