ページ

2022年8月25日木曜日

イヌは人と親密な関係を築くため、世話をしたいという気持ちを起こさせる戦略を遂行している。

NHKにこんなトピック。

ウルウルした瞳で首尾よく飼い主を
たらしこんでいるんですな(笑

ニコさんと長い時間顔を合わせない
ケースがどれだけあるかなぁって
考えてみたんですが、うちの場合
夜は自宅でほとんど一緒にいるので、
朝の散歩後から昼のおやつタイムまで
会社の二階で過ごしている約6時間が
最長ですね。

で、その時ニコさんの瞳がウルウル
してたか思い出してみたんですが・・。
そもそも私はおやつを片手に会いに
行ってるわけですから、私にウルウル
してるのおやつにウルウルしてるのか
区別がつきません(笑

とはいえ、
永澤准教授は「イヌが、飼い主に目を潤ませるという感情の示し方をすることは、人に世話をしたいという気持ちを起こさせる戦略のひとつと言えるかもしれない。イヌが家畜化される過程で、どのように人と親密な関係を築いてきたのかを考えるヒントになる」と話していました。
犬が人間と良い関係を築くために身に
つけた本能は興味深いですなー。



ウルウルしてるかを確かめてるわけ
ではありません。

今朝の鼻先にできたできものの様子。
炎症は収まって来ているようですが、
大きさ自体は変わりません。
おまけに今朝の散歩中にどこかに
ぶつけたようで、一部だけ赤くなって
ちょこっと出血してます。
まったくもう次から次へと心配ばかり
かけやがって・・・。


あ、

もしかしてこれって、人に世話を
したいという気持ちを起こさせる
戦略なのかぁ?(^-^)


0 件のコメント: