ページ

2022年8月18日木曜日

戸締まり用心 火の用心 火には用心 火の用心 かんじん かなめの 火曜日だ♪ ※今日は木曜日

前回全焼と書きましたが、どうやら
半焼だそうで。




私は見てませんが、新聞には「半焼」
と書かれていたそうです。
壁は確かにきれいですが、室内は
真っ黒で何もなし、屋根は一部落ちて
いるにも関わらず半焼・・・。

消防署の全焼の認定基準は
1.建物の焼き損害額が、火災直前の
建物評価額の70%を超える
2.残存部分を修復しても再使用できない

保険会社の全焼の認定基準は
1.消防署に全焼と判断された
2.延べ面積の70%以上が焼損した
3.原状回復にかかる費用が保険金を
超えた
4.「焼き損害」と「消火損害」の
合計が、火災直前の建物評価額の
80%を超えた

だそうです。
詳しくはこちら。


保険金に関しては、半焼でも保険金は
支払われますが、保険会社が半焼でも
全焼と認定する場合があるようなので
それぞれの査定次第ってことですね。


こっちから見ると半焼どころか無傷に
見えますな。
他人事なので勝手なこと言ってますが、
二階が自宅だったそうなので家主さん
は今不自由してるでしょうね。
保険で揉めることなく早く再出発が
できるといいんですが・・・。

0 件のコメント: