ページ

2022年8月23日火曜日

腕のある獣医さんって、原因となり得るものの詳細も治療方法の詳細もしっかり説明してくれるよねー。

親切で、すいてて便利なA獣医。
技術が優れていて、混んでるB獣医。
前から書いてますが、ニコさんの
かかりつけ医は二院体制です。


木曜にニコさんの鼻の頭に、割と
大きなできものを発見しましてな。

水曜日には影も形もなかったのに、

木曜日にいきなり出現。
週末様子を見ていたものの、全然
小さくなってくる兆候がないので、
獣医さんへ連れて行くことにしました。
この場合は、もちろんB獣医ですね。
電話で予約して1時間半後に行って
診察をしてもらいました。
今回は意外と空いててラッキー。
(普段は2時間以上当たり前)

ダニにかじられた、草にかぶれた
どこかにぶつけて化膿した、等々
可能性を6つほど挙げて説明して
いただいたんですが、腫瘍である
可能性はほとんどないでしょう
とのこと。
よかった、腫瘍でないということで
まずは一安心。

本来ならば細胞診検査をするべき
ですが、顔は他の部位と違って簡単
に動かせてしまい、針を刺すのは
とても危険なのでやりません、とも。
そりゃそうですね。
鼻に針なんか刺そうもんなら、
さすがのニコさんでもこれ以上ない
イヤイヤで殺されるぅって大騒ぎに
なって逃げまくるでしょうから、
患部に針刺して細胞取るなんてまあ
無理ですな。

飲み薬は少し強すぎると思うので
塗り薬を出しておきます、一週間
これで様子を見て、それでも小さく
ならなければまた相談してください、
ということで塗り薬をもらって
帰ってきました。

舌が届いてしまうところなので、
あまりペロペロしないタイミングを
見計らって塗ってくださいねって
言われたんですけどね。
そんなタイミング・・・うーん。
散歩直前か、寝る直前ぐらいしか
ないんですよねぇ。

塗られても全部舐めとったるでー。

一日3回がんばりまっす。

0 件のコメント: