ページ

2021年4月19日月曜日

母親は、きっと息子の健康を願っている。

かあちゃんのカノンが体調を崩して子犬
たちの面倒を見れなくなってしまい、
近くに適任な乳母ももいなかったため
わずか1ヶ月ちょっとで兄弟から離され
ひとり上田の地へもらわれてきたニコさん。
さぞかし心細かっただろうと思いますが、
ひゃんひゃん悲しい声で鳴いていたのは
実はその日の夜だけ。
翌日からは自宅と会社で、まるで昔から
住んでいたかのように走り回り、そして
1ヶ月が経ってかじり回り壊しまくる
いたずら坊主となったニコさんがこちら。

かわいいねー(ˊᗜˋ*)

早くに離れ離れになってしまった実の母
に代わって、母親役をしてきた私。
もうこいつと暮らして9年にもなるんだよ
なぁと、

シニアなイイ男になったニコさんを撮り
ながらしみじみ思っております。
幸い口の炎症はみるみる小さくなって
もうほとんどわかりません。
彼が健康リスクを抱える度に、私は不安
からかちょっと感傷的になってしまいます。
彼が天国へ行って、5才にもならずに亡く
なった実の母親と再会するまで、私は
しっかりと母親代わりを務めてまいる所存
でございます。




風疹の抗体検査してねー、無料だよー
っていうお知らせが市から来たのが
一年前。
なんでも、昭和37年4月2日〜昭和54年
4月1日の間に生まれた男性は公的な
ワクチン接種の機会がなく、抗体保有率
が他の世代に比べて低いらしいです。
なのでこの世代だけは公費で抗体検査・
予防接種ができるんだとか。

一年前にその案内がきてたんですけど、
ほら、コロナで大騒ぎだったでしょ。
まあ今でも大騒ぎですけど(笑。
で、なんとなーく病院へ行くのを敬遠して
いたんです。
でも、公費で受けられる期限が今年の
3月末までになってましてね。
そもそも私、自分が風疹にかかったこと
があるのか、一度だけあったらしい
予防接種の機会に受けたのか、全然記憶
がないもんですから、どうしよっかなー
って悩んでたんですが、せっかくの無料
だしやっぱ受けとくかーって一大決心
(大袈裟)して3月末ギリギリに近所の
病院へ行って受けてきたんです。
検査って言っても血を採るだけなんです
けどね。
二週間ほどで結果が出るということ
だったので、先週その結果を聞いて
きました。

EIA法で抗体価8.0未満だとワクチン
接種しなければならないんですが・・。


38.3!
抗体バリバリあります。
果たして私は過去風疹にかかったことが
あるんでしょうか?
予防接種受けたことあるんでしょうか?
本人がわからない病歴なんて、あとは
母親ぐらいしか覚えてないでしょうけど、
残念ながら三十数年前に他界しており、
私の風疹履歴は今となってはもう誰も
わからないのでございます。
天国で母に再会したら聞いてみたいと
思います。

0 件のコメント: