ページ

2021年4月29日木曜日

データから犬を考えてみる。ゴールデンには勝てたけどやっぱり柴犬にはかなわないラブラドール。

AllAbout NEWSにこんな記事。


1位はどうせアイツだからどうでも
いいんです(笑。
注目はこの一文。
ランクインしているほとんどの犬種が小型犬となっており、大型犬は、10位にラブラドール・レトリーバーがランクインしているのみとなっています。
ラブラドールのみ。
ラブラドールのみ。

ということはですね。
飼いたい犬ランキングではどうしても
勝てなかったゴールデンに、実際の
飼育頭数では勝っているということ
じゃないっすか!
ココ重要。試験に出まーす。


打倒マルチーズ!ヽ(`Д´)ノ


この記事の元データは一般社団法人
ペットフード協会「令和2年 全国
犬猫飼育実態調査」なんですが、
これも見るとなかなか面白いです。


超小型犬の支出総額は大型犬と
大差ないんですよね。
ドッグフードは大差がついてるのに
支出総額がほぼ一緒ってことは
超小型犬は洋服とかサロンとかの
おしゃれにお金がかかるってこと
なんですかねぇ。
おやつもイイもん食ってるかぁ?

私が5年前に試算した12才までとした
ニコの生涯飼育費は229万円でしたから
まあ一緒ですね。
ただこれはあくまでも贅沢せず大病せず
の計算ですからねぇ・・。
14年間犬を飼うには最低でも250万
ぐらい覚悟したほうがいいでしょうな。




データからすると既に約150万円を支出
し終えているうちの8.8才の大型犬は、
今朝が雨の中の散歩だったため、体が
乾くまで久しぶりの社内勤務を満喫して
おります。




ゴキゲンです。





遊びながら、いろいろデータ思い出して
考えてたんですけどね。
小型犬の経費って、大型犬はもちろん
超小型犬よりも少ないんですよね・・。
飼ってて楽しいし経費もかからない
ということで

柴犬は最強

ってことになりませんかね。



2 件のコメント:

ラフママ さんのコメント...

昨日は長々と失礼しました~
そうですか、ゴールデンには勝ったんですね!それだけで満足です!!
最近、周辺に増えるのはゴールデンばかりで...。ラブのお人好しでドジで気のイイ所が私は好きですね
ニコ家が出会った先生がこちらにも居てくれたらなぁと。手術するともう毛が生えてこなくて禿げてしまうので最初はドキドキでしたが今じゃ使命感を持ってミシン糸でシッカリ結んで取ってます~笑
ニコ君は口元も真っ黒でホントに若く見えますね、ウチは2年前に初期の腎不全になりそんなこともあってなのか苦労させてるのかもう真っ白ですよ~
でもシニアになってからの穏やかな過ごし方もいいものですよね

代表取締役 さんのコメント...

ラフママさん、こんにちは~。

はい勝ちました。
ゴールデンを飼いたいけど実際飼うのはラブラドールだということですな。
当面のライバルはマルチーズです(笑
散歩の時、時々会うゴールデンが2頭いるんですが、2頭ともニコを見るとうーってうなるんですよね。
なので私は、ゴールデンの性格って同じレトリバーでもラブほどフレンドリーじゃないんじゃないかって疑ってます。

今回新しい獣医さんに行って本当に良かったと思ってます。
前の獣医さんはイボを取るということを全く考えてくれなかったですから。
あ、ミシン糸なんですね。あれだと細くて丈夫なのでしっかり結べますね。
まあ、私はやりませんけど(笑

確かに白いものは少ない方かもしれません。
母ちゃんが茶ラブだったので、年取って黒から茶に変わると面白いのになーって私は無責任に期待してたりします(笑