ページ

2021年4月17日土曜日

そもそもニコさんはその状態が通常運転だったようです。

やっと我が家も最新の獣医療に触れられた
感じがして、ちょっとうれしい飼い主です。
ま、細胞診検査しただけなんですけどねー。

本日、最先端医療に救われたニコさん(笑
は朝の散歩で雨に濡れて、今も生乾き状態
なので、午前中は社内勤務の予定です。

まあ乾いても、今日は一日雨の予報なので
結局夕方の散歩でびちゃびちゃになっちゃう
でしょうけどねー。




今回行った獣医さんがこう言ってました。

消炎剤(ステロイド剤)の副作用である
多飲谷尿は、多飲になるから多尿になる
わけではなく、
多尿になるから多飲になる
なんだそうです。
つまり副作用は多尿ということですね。
なので、あまりにもおしっこが多すぎる
ので水分を少しにしておしっこを抑える
というのは本末転倒で脱水の危険がある
のでくれぐれもやらないように
とのことでした。

ということで、昨日から消炎剤を服用
し始めたうちのニコさんですが・・・。

水分が足りなくならないよう昼間いる
2階の庭に、十分な量の水を置いておいた
んですが、全く飲んだ形跡がありません。

おかしい。
で、よくよく考えてみたんです。
うちのニコさん、朝起きるとすぐに少量
の牛乳、散歩後は牛乳の中にドッグフード
がゆらゆら泳ぐぐらいのつゆだく朝食、
昼はおやつとたっぷり牛乳、夕方はまた
つゆだく夕食、夜寝る前には締めの牛乳と
一日中牛乳三昧なんですな。
牛乳パック一本が1日でほぼ無くなります。
つまり、そもそもニコさんは
毎日が多飲多尿生活
なんですよ(笑
今更消炎剤で多少多尿になろうが、多飲な
毎日なので、ニコさんは本日も通常運転で
大丈夫なわけです。




通常運転していて不幸にもバカに遭遇。
【FNNプライムオンライン】

テレビのコロナ煽りに影響されたバカは
何も年寄りだけではないようで・・。

2 件のコメント:

ハーピオ さんのコメント...

ニコさん、お元気ですね♪
元気でも何かしら気掛かりなこと見つけてしまいますよね(^_^;)
様子見、って悩ましいですね。。
私も様子見で大丈夫と言われたら信じたい気もしますが、
やはり、とりあえず?念のための細胞診をお願いしてしまいます。
本犬は針を刺されるのも薬を飲まされるのもイヤなんですけど、
様子見してる内に命に関わったり大きな手術になったりしてしまうことは、もっとイヤでイタイことですもんね。。
私自身も以前、頭のイボを何年も様子見してたら、結局、ガンだったんです。
質のよい?ガンで簡単な手術で取れましたけど。
設備のある皮膚科にも関わらず、見た目でただのイボだと言われ、、何年も放置しましたが、
別件のついでに昭和感漂う町医者に診てもらったら、、
経験値の違いなのか、ピンときて?細胞診へ。。
で、長年のイボもガンも解消に至ったのです。
最新医療設備も安心だけど、やはり医者のセンス?腕?を知りたいところです(*´-`)
黒ラブ姉妹はシニア本番で、これから急な病態にも色んな判断が迫られるだろうな、、と思います。
本犬たちがエンディングノートを書けるなら、、なんて考えたりもする今日この頃です。
長いコメントでごめんなさいm(_ _)m

代表取締役 さんのコメント...

ハーピオさん、こんにちは~。

頭のイボが実はガン???
大事に至らず良かったですけど、それって誤診ですよね。
設備があったって、使わなけりゃただの飾りじゃないですか。
設備最新+治療方法最新+経験値豊富って医者が内科外科皮膚科脳外科胃腸科問わずいる地域、ありませんかねぇ・・。

飼い主も黒い犬もシニアに差し掛かってますので、色々と不安がつきまとう毎日でございます(笑
今回新しい獣医さんへ行ったのは正解でした。
外科的な問題が出れば、これからはこの新しい獣医さんに行こうと思います。
でも日常的なワクチンやフィラリアに関しては、これまでの獣医さんにお任せです。
通える獣医が2軒あればセカンドオピニオン的にも安心ですしね。

お互い、犬も飼い主も気をつけてまいりましょう!