ページ

2021年4月21日水曜日

心配すべきことなのか、いらぬ心配なのか。シニアに片足突っ込み始めた黒い犬の散歩事情。

最近ニコさんの様子を見ていて「あれ?」
と思ったことがひとつありましてね。
朝1時間半、夕方1時間の散歩、
今まで通り元気一杯ではあるんですが
ニコさんの歩く速度がほんのちょっと、
ほんっのちょっとだけ遅くなった気が
するんです。
つい最近まではもうお前誰かに追われ
てるのかっていうぐらい急ぐ犬(笑
だったんですけど、その早足の回転が
ちょこっと緩んだ感じなんです。
まあ、7月で9才ですからねぇ。
歩き方だってもう落ち着いて当たり前
だとは思うんですけど。

散歩後の様子もこれまたちょっとだけ
変わったような気がするんです。

なんだか疲れちゃってるのがわかるん
ですな、飼い主は。
朝の散歩後の2階の庭でも、夕方の
散歩後の自宅でも、やれやれって感じ
で座り込む様子が見て取れるんです。


いぬのきもちのこんな記事。


こんなこと、言われるまでもなく
百も承知とは思ってたんですが、いざ
シニアに片足突っ込み始めた大型犬を
目の当たりにするとねぇ・・・。

ただ、極端に歩く速度が遅くなった
とか、散歩後座るどころかへたりこむ
ようになったとかではないし、
彼自身がまだ散歩を十二分に楽しんで
いるのはよくわかっているので、散歩
時間を調整する時期ではまだないと
思います。


そもそもこんな心配、夏の暑い日は
自らショートコースを選んでさっさと
散歩を終了させるニコさんからは
まだまだ余計なお世話でぃって怒られ
そうなんですけどねー(笑。


0 件のコメント: