ページ

2022年11月25日金曜日

重大な決断をしました。

脾臓の腫瘍に関してB獣医に電話して
聞きたいことを全部聞きました。
忙しい合間をぬい、ていねいに答えて
くれました。
獣医が提案した対処方法はふたつ。

●全身麻酔で針精検
●針精検ではなく即全摘手術

B獣医は、終始積極的に手術を勧める
ようなトーンではなく、自分が飼って
いたラブラドールも脾臓の全摘を
しているという経験を交えながら
詳しく話してくれました。
内容を要約するとこんな感じ。

・脾臓に腫瘍があるのは確実。
・それが良性であるか悪性であるか
 わからない。
・針精検の精度は70%と微妙な数値。
 (誤審もありうる)
・良性であったとしても将来破裂する
 可能性は高い。
・良性が悪性になる可能性も否定
 できない
・針精検した後、結局手術となる
 可能性は高い。
・とは言え経過観察しつつ3年ほど
 何もなく過ごせる場合もある。
・脾臓は取っても全然構わない臓器
 とは言えないが、取った後それが
 原因で死亡した例は経験上ない。
・脾臓全摘手術中、心房細動に陥った
 例は2つ。悪性腫瘍が心臓に転移
 していた例と腫瘍が血管まで達して
 いた例。前者は死亡、後者は生還。
・獣医のうちのラブの場合、針精検
 ののちしばらく経過観察していたが
 結局破裂。手術で命は助かった。

全て説明を聞いたのち即その場で
答えを出しました。


12月4日に脾臓全摘手術します。

ニコにとってこれが一番いい方法と
判断しました。
今回下痢が治らない原因を探るため
エコー検査をし、そこで偶然関係ない
脾臓に腫瘍を発見できたわけで、この
下痢はニコからの早く異常見つけて!
のサインだったのではないかとも
思えましてね。

彼に痛い思いさせてしまうのはホント
飼い主として申し訳ないんですが、
数年後健康なシニアになるためには
いい判断だったと共に笑って思える
ような結果になると信じています。




あ、やべえ。
手術費用聞くの忘れた・・・。
法外な値段だったら夜逃げしまっす。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...


げんたのかあちゃんです。

毎回ブログは拝見しています。

ニコちゃん手術するんですね。

げんたは2回全身麻酔をしています。
一回目はカノンちゃんへの輸血で、
二回目は胃カメラで(1年半くらい前)、

兄弟犬なのでほぼ似たような状況になっているなとブロブから感じておりました。
毎日の食事や散歩にも工夫をしています。

須坂からニコちゃんが全快し楽しそうにドライブする姿がブログにアップされるのを
待っています。

がんばれニコちゃん。

代表取締役 さんのコメント...

げんたのかあちゃん、お久しぶりです。
エールありがとうございます。

お互い、見事なじじいラブの飼い主になりましたね(笑
今回偶然に腫瘍を発見できたことを幸運だったと思うことにしました。
まさか10才の年末にこういうことになるとは思いもしませんでしたが、高齢になってきている以上何があっても受け入れなければなりませんよね。

げんたくんも気を付けてください。
かのんかあちゃんよりも長生きできていることに感謝しながら、ろんとおちゃんぐらい長生きさせてあげたいですもんね。

ぴょんこ さんのコメント...

吾郎母のぴょんこです。
摘出を決断されたのですね。
知り合いのビーグルも良性腫瘍だったのですが、爆弾抱えてるみたいで怖いと、飼い主さんは摘出を決断しました。
脾臓は血液の貯蔵庫なので悩んだようですが、14歳の今も元気にしています。

手術が無事に終わり、順調に回復することを祈っています。

飼い主は胸も財布も痛いですね(-_-;)
夜逃げ、手伝いますか?

代表取締役 さんのコメント...

ぴょんこさん こんにちは。
そうなんですよ。
摘出しなければいつ爆発するかわからない爆弾をずっと抱えたままという感覚だったので決断しました。
14歳でも元気というのには勇気をもらえます。
私は今から緊張していますが、ニコさんは今日も通常運転、元気に散歩して帰ってきたら爆睡してばくばく食ってます。
手術後もこんな生活が間違いなく帰ってくると信じています。

現在逃走経路を考えている最中なので、ぴょんこさんちの近くを通るようでしたら連絡しまっす(笑

大将とあおのおかん さんのコメント...

社長、専務こんばんは。重大な決断ですね…手術後、やっぱりいい判断だったと思える日がくると信じて応援しています。自身の経験ですが、手術できる時点で見つかったということは治るチャンスが確実にあるから見逃さないで、というサインなんだと思います。お手伝いできることがあったら遠慮なくおとんに言ってください😅

代表取締役 さんのコメント...

おかんさん こんにちは。
決断から時間が経つにつれて、迷いがなくなってきました。
そうです。今見つかってむしろよかったんだと思います。
11才で手術したろんも、元気にもうすぐ15才ですからね。
体の強いニコさんも絶対元気に長生きします。

おとんには夜逃げの逃走経路の確保をお願いしまっす👍