ページ

2020年3月18日水曜日

ニコが新しい愛車に初めて乗ったよ【顛末記Part2】

ニコさんを乗せるのに後部座席を畳むか否か
迷ったんですが、この車では畳まないことに
しました。

↑前の車はシート丸ごと前席側に畳めて床面を
スッキリフラットにできたんですが、今回の
車は背面だけ倒す仕様なのでどうしても段差
ができちゃうんですよね。
なので、後部座席はそのままにしてそこへ
ハンモック型のシートを被せることにしました。

こんな感じ。
前に比べて車格はかなり大きくなったのに
ニコさんの乗るスペースは逆に狭くなるという
彼から猛烈な抗議が来そうな仕様にはなったん
ですが、そこはホラ、昔は穴ぐらで暮らして
いたという犬族ですから、適度なタイト感が
あってむしろ快適なんではないかという飼い主
の勝手な思い込みでどうにか強行突破しよう
と思いましてな(笑。

前後の席の間にあるスペースは発砲スチロール
のブロックを置き、その上にヨガマットを
丸めて高さを調整してあります。

これで前席すぐ後ろまでほぼフラットに。


果たしてこんな感じのドライブ環境でニコさん
は満足してくれるでしょうか。
新しい愛車に乗って、初めてのドライブへいざ
出発です。

初めは戸惑っていたニコさん。
前に比べて居る位置が高くて違和感があった
ようで、外の風景を見たり私の様子を伺ったり
落ち着かない表情だったんですが、

しばらくして慣れて来たのか、窓から顔を出して
風を感じ始めました。



2ドアなので窓が大きく、助手席をちょっと前
に出しておくとこのように簡単に顔が出せます。

今までは歩道側の窓から顔を出してたんですが
今度の車は左ハンドルなので、顔は基本的には
反対車線側に出すことになりますが、それも彼
には新鮮だったのか結構楽しそうな表情でした。

これが初めてのドライブの時の様子でした。
このあとも雨の日を除いてドライブは何回か
していますが、徐々に彼の中でも「自分の車」
という意識が出始めているようで、躊躇なく
新しい車に乗り込むようになっています。

いつまでも外を見て楽しむばかりではなく、
今回の車のシートのフカフカ感もあることだし、
年齢的にも体力が落ちて来てもおかしくないし、
もうそろそろ車の中で寝る、という経験も
してほしい飼い主なんですが、

この様子だとまだしばらくは無理でしょうなぁ。
(´▽`)

0 件のコメント: