ページ

2020年3月10日火曜日

高級車に乗ってる人間は性格が悪いという研究結果から実際自分の周りの人たちを観察して見たら、むしろヤサグレてるのは自分のほうだったという絶望的な結論に至る。


上田にはBMWや アウディに乗ってる人が
異常に多いというのを前に書きました
そしたらGIGAZINEにこんな記事が。

ベンツ・アウディ・BMWのような高級車を所有している人は「嫌なやつ」という研究結果
この結果について研究チームは「嫌な性格だとされる性格特性の人は、ハイステータスな車に引きつけられているようでした。こうした人々は、しばしば自分自身を優秀だと思い込み、それを誇示することに執着するタイプの人々なので、高性能な車に乗りたいという欲求もこれで説明できます。高級車に乗る人はそうでない人より頻繁に交通規制を破るというのも、同じ理由でしょう」とコメントしています。

うーん。
性格悪いな上田市民(笑。

徳川に二度勝ったという400年以上前の
真田の武勇を、上田市民は現在も我が事
のように自慢しますからねー(๑˃̵ᴗ˂̵)و
同じように自分も優秀だと思いたいん
でしょうなー。

などと、無責任に分析してたんですが、
実際自分の周りの高級外車に乗ってる
人たちのことを思い出してみると、
ちょっと、というかかなり違うんですよね。

友達の、本人はポルシェ奥さんはアウディに
乗ってるCATVの社長は決して自己中心的な
嫌な奴ではなく地道に頑張ってる人だし、
近所の高級車を数台持ってる社長さん一家
は、これがまた誠実を絵に描いたような
方々なんですよね。
むしろヤサグレてるのは私のほうでしてな
(^o^;


で、先ほどのレポートの最後を見てみますと
・・・。

その一方でLönnqvist氏らは、反社会的な人格特性とは逆のグループも高級車を好むことを発見しました。それは「誠実性が高い男女」です。この結果についてLönnqvist氏は「これはおそらく、高級車に結び付けられた身分の高さと関係しています。車種にはそれに応じたイメージがあり、信頼性の高い車を運転することで、彼ら自身もまた信頼できる人柄であるというメッセージを発信しているというわけです」と述べて、高級車に乗っているからといって嫌な性格とは限らないことを指摘しました。

なんだよこのレポート。
結局「人それぞれ」ってことじゃねえかよ
ヽ(`Д´)ノ


人を色眼鏡で見てはいけない
という無難な結論で今日はおしまいっす。


0 件のコメント: