ページ

2020年3月17日火曜日

ニコの新しい愛車がとうとう来たよ【顛末記Part1】

前々から私の予算では軽自動車の新車も買えない
と言っていましたが、この前新聞の折り込み広告
を見ていたらスペーシアギアの中古車も買えない
レベルでした。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな私がそれでもなぜ車の買い替えを考えたか
というとですね。
乗っていたスマートフォーフォーが車齢15年を
超え、さすがに各部に老朽化が見えてきた上に
ちょうどこの6月に車検を迎え、その交換修理に
それなりの金額がかかることがはっきりして
ましてね。
それならばその修理代を頭金に回して少しでも
年代の若い車に乗り換えた方がいいんじゃないか
と決心したわけです。

一度はスポーツカー的な車に乗ってみたいと
今回候補に挙げたのは2010年前後に発売された
プジョーのRCZとルノーのメガーヌ RS(ルノー
スポール)。
なぜ輸入車かというと国産車のスポーツカー的な
ものって、10年経ってもなかなか値が落ちないん
ですよ。
だからとても私の予算では買えないんですよねー。

ネットで探すと候補車が予算内で結構あるんですが
さすがに本当にちゃんと走るのか写真と説明だけ
では不安でしてね。
ネットで買うことはやめて、スマートのメンテで
よくお世話になっている長野の車屋さんにお任せ
して探してもらったんです。

その車屋さんは、うちにはドライブが大好きな
ラブラドールがいることを前から知ってましてね。
私が候補の2車種を伝えるとすかさず「RCZは
後部座席が狭くて小型犬ならともかくラブは絶対
無理」ということで速攻でRCZが却下となり、
候補をメガーヌRSに絞って探すことに。

そしてそして、待つこと3ヶ月あまり。
ほぼ予算内で探してもらった車が先週ついに
来ました!

10年落ち97500km走ってますが外装も内装も
ものすごくきれいで、エンジンも各部品も走行
距離からは信じられないぐらい好調な個体が
手に入ったのです。

最初で最後のスマートとメガーヌの新旧愛車の
ツーショット。



さあ、そしてニコさんが快適に乗るために
メガーヌの後部座席をどうしようかといろいろと
試行錯誤して一応うまく整えられた仕様がこちら。

いや、長くなってしまったので明日へつづく(笑

0 件のコメント: