ページ

2020年3月26日木曜日

はっきり見えてシアワセ。はっきり見えなくてシアワセ。

私、ずーっと疑問だったんです。
毎年この時期になると上田城跡公園の
堀沿いに、望遠レンズを装着したカメラ
がずらっと並んで、多くのカメラマンが
堀の一角の何かを一心不乱に撮っている
んですよね。
何を撮っているのか知りたいんだけど
息を殺して撮っているカメラマン達に
尋ねられるような雰囲気では全然なくて
今までわからないままだったんです。

で昨日、一体何が被写体なのか、やっと
犬友の方に教えてもらうことができました。
これです。

あぁ、iPhoneの限界(ノД`、)
×10で撮ってもこれが精一杯。
無理やりパソコンの画像ソフトで大きく
してみると

やっとぼんやりカワセミが登場。
みんなが望遠レンズで一生懸命撮ってた
のはカワセミだったんです。
やっぱ色がキレイだよねー。
そりゃ性能の良いカメラで撮りたくも
なるよねー。


そういえば今朝黒い犬と散歩に行ったら
午前4時半でまだ暗いのに上田城下の
尼が淵で満開になっているヤマザクラを
撮ってるカメラマンが二人いましてな。
高性能なカメラって暗い中でもサクラが
キレイに撮れるんですねぇ。
昼間だと絶対撮れない、人が全くいない
状態で上田城バックに桜、という写真が
はっきりキレイに撮れるんだから
写真好きには堪らんのでしょうねぇ。
ソメイヨシノ本番のこれからは、早朝
カメラマンがもっと増えて来そうです。




高性能なカメラがあれば撮れてしまうん
でしょうけど・・・。

ドライブしてるうちの黒い犬、
コーフンしているのか、実は乗ってる時
ものすごくヨダレ垂らしてるんですよねぇ。
はっきりキレイに見えない方が幸せな
ときもあるのでっす。

0 件のコメント: