ページ

2020年3月24日火曜日

大学では第二外国語はフランス語でした。だからと言って理解できるわけではありません。

近所の小学生に

「メガネ・・・。
               へんな名前!」
と言われました。
ローマ字読み・・・。
おじさんちょっと悲しい・・。

フランスでは眼鏡のことをメガーヌ
っていうんだよってウソ教えたろか
コンチクショウ(ノ`Д´)ノ"⌒┻━┻


その私と黒い犬の新しい愛車メガネ
メガーヌですが、納車の時車屋さんに
この車 Bluetoothが使えるみたいですよ
って言われたんで、よし、それでiphone
の中の音楽をガンガン聴いたろって
思いましてね。
日曜日にその設定をしようといろんな
ボタンをポチポチ押して設定画面を
探したんですが、どうやっても液晶に
出てこなくてですね。




しょうがねぇ取説見ながらやるかぁ
ってダッシュボードから取り出して来た
取説が

オールフランス語(((((;゚Д゚))))
そりゃそうだ。並行輸入車だもんね。
日本語の取説が付属してるわけないわな。

というわけで読めるわけがなく、取説の
存在は私にとっては全く無意味。
仕方なく感覚を頼りに試行錯誤30分。
設定画面をやっと探し当て、Bluetoothの
設定を試みたものの失敗失敗また失敗。
全然読み込んでくれないんですよね。
おかしいなぁ、じゃあまずphoneの
設定だけでもしておくかーって
ハンズフリーのphoneの設定をしたら
なぜかBluetoothの設定の方も完了。

なんだよ。
そうならそうと早く言えよー(`д´)
で、無事iPhone内の音楽を聴くことが
できました。

まあ、言語が違っているとはいえ、同じ
人間の作ったものですからね。
感覚的にあれこれ探っていけばなんとか
たどり着けるもんですなー。




新しい車にもすっかり慣れ、まるで
もう何年もこの車でドライブを楽しんで
いるかのような表情のうちの黒い犬。
J'habite à Paris maintenant.

Non.
Il n'a jamais quitté le Japon.


0 件のコメント: