ページ

2022年2月1日火曜日

迫り来る耐性菌問題。

小学生の頃体が弱く、よく風邪をひいて
学校を休んでいました。
ひどい時には二週間ぶっ続けで休んだ
こともあります。
それでよく授業について行けたもんだな
と自分でも感心します(笑

当時お医者さんへ行くと必ず抗生剤の
注射を打たれました。
当然痛かったんですが、これで治るなら
仕方ないと毎回我慢してました。
ところが大人になって色々調べてみると
抗生剤って、子供の頃からあまりにも
使われすぎると抗生剤が効かない細菌が
増える可能性があるってことがわかり
ましてね。
国内で年間延べ40万人が耐性菌に罹患
してそのうち10000人が命を落として
いるという統計があるのですよ!
それに今は、抗生剤は細菌性には有効
ですが、ウィルス性の風邪には無力
なので使わないのが常識なんだとか。

えー!
オレに打ちまくられた抗生剤の注射は
必要ない上に相当ヤバいものだったの
かぁぁ!?って怒りに震えたんです
けどね。
またよくよく調べてみると、抗生剤が
必要な場合もあるようなんですね。
・喉が赤くなり膿がつくような、溶連菌などによる化膿性の咽頭炎・扁桃炎のとき。
・細菌による気管支炎・肺炎
・初期はウイルス風邪であったものがうまく痰などが出せずに肺や気管支に溜まり、そこに細菌感染がおこること(二次感染)による肺炎・気管支炎など
うーん。
私、喉赤く腫れ上がってたわ。
気管支炎って診断されたことも数知れず
・・・。
ごめん、子供の頃診てくれたM先生。
やたらめったら打っていたわけじゃ
ないんですね、疑って申し訳ないです。

ただ、耐性菌についてはやっぱり私は
ヤバい状態だと思います。
日本は世界の中でもかなり抗生物質
使いすぎの国なんですって。
だから厚生労働省もこんなキャンペーン
をやって使用量を減らそうとしてる
ようです。

AMRとアムロを引っ掛けてるようです。
全然面白くないっす(笑


風邪ひいたからってやみくもに医者へ
行くのもどんなもんかってことです。
薬も毒になり得るわけでね。
子供の頃医者に行き過ぎた反動なのか、
今は38度までの熱なら医者行かないで
うちで大人しくしてます、私。
自分の持ってる自然治癒力を信じます。
ポカリとヨーグルトと市販の風邪薬の
力を借りれば治ります。
現に私、今も生きてまっす(๑•̀ㅂ•́)و✧

自然治癒力とポカリとヨーグルトと
市販の風邪薬。
オミクロン感染のご参考にどうぞー(笑




ここんとこニコさんに健康不安がないので
私の心の状態は最良に保たれています。


飼い主の心の健康は犬の健康次第です。

0 件のコメント: