ページ

2022年2月21日月曜日

年に1、2回あるんですよね、原因不明の嘔吐。あとかたづけ完了、彼もその後は問題なく元気です。

夜から朝にかけてはケージに入って
寝ているニコさん。
18日の話なんですが、朝になって
出してあげたら太ももがビッチョリ
濡れておりましてな。
あれ?夜中におしっこ漏らしたかな
と敷いてあるクッションを見てみると、
おしっこではなくどうやら嘔吐して
しまったようで(-_-;
嘔吐したものが気持ち悪くて体を反転
させて寝ていたので太ももが濡れて
しまった、ということのようです。
嘔吐したことも体を濡らしてしまった
ことも別に叱ることではないので、
しっかり拭いて頭ヨシヨシしてあげて
「気持ち悪かったねがんばったね」で
ニコさんへの対応は終了。
でもその後飼い主にはとってもメンド
臭いあとかたづけがあるわけで(-_-)

ケージの中をしっかり拭いてニオイを
消し、クッションを洗濯機へ。
ところがこのクッション、フワフワ厚め
でニコさんがゆったりと寝られるぐらい
のデカさでしてな。

洗濯機にギューギュー押し込んで、
もう中蓋閉まるか閉まらないかぐらい
いっぱいいっぱいの大きさなんですわ。
なので洗濯槽の水の中で踊るという
ことがなく、なかなか汚れがうまく
落ちてくれないんですよねぇ、これ。

案の定、1回の洗濯では嘔吐部分が
きれいにならずニオイも少し残った
ままだったので、即2回目の洗濯へ。
なんとか汚れもニオイも消えて、今朝
までエアコンの下で乾燥させてました。

うちの場合、ベランダが西向きでねぇ。
この時期天日干しだとクッションの
奥の奥まで乾かすの大変なんですわ。
ま、エアコンでも今回結局丸三日かけた
わけですけども・・・。



大型犬飼ってると寝具も大きいものが
必要で、取り扱いにも金銭的にも負担
がビッグサイズです(>_<)
洗い替えも必要ですし、うちの場合
会社用の物もなきゃいけませんしね。

でもまあ、シアワセそうに寝てる顔
見ると、そんな苦労吹っ飛んじゃうん
ですよねぇ・・・。


飼い主って、
バカですよねぇ(^-^)

0 件のコメント: