ページ

2022年2月11日金曜日

老人はひと冬ごとに弱っていきます。ならば老犬は?

父の介護をした私の経験からすると、
老人は冬を越すたびに弱っていきます。
体を動かす機会が減ってただこたつに
丸まってるだけの日々が続きますから
ねぇ。
体力はどんどん落ちていくし、家に
こもってテレビばっかり観ていると
脳みそにも霧がかかり始めます。
うちの場合、最後の冬を過ごした後
春になって一気に認知症が進み、夏を
迎えてすぐに亡くなりました。

コロナ怖いで家にこもりっきりだと、
春を迎えた頃状況が一変している場合
があります。
高齢の親御さんがいる方はコロナより
怖いものに備えていた方が良いかと。




昨日の夕方の散歩は雪の降る中でした。

降りはそう強くはなかったんですが、
通り道の積雪は多いところで5cm以上
ありました。
人間でも疲れるのに、なんで犬は平気
でスタスタ歩けるんでしょうかね。
犬にとっては足半分ぐらい埋まる高さ
なのに。

雪の日にはテンションが高くなるから
平気なんでしょうかね。
9歳を超えたにもかかわらず、雪を
見るとやはり尋常ではいられなくなる
ようで。
昼過ぎに庭で一緒に遊んだの様子です。

いつもだったらこんなにしつこく毛布
の取り合いしないんですけどねぇ。


犬の場合、冬に雪を見るたびに若さを
取り戻してるような気がします。
人間と違って、高級毛皮をまとった
彼らの気をつけるべき時季はやはり
夏なんでしょうねぇ。




充実した雪の一日を終え、帰宅して
ヤレヤレ〜、って股寝するニコさん。
タオルで入念に拭いたものの、まだ
体じゅう生乾きのまま。

なので私は彼が入ってくる前にしっかり
シャカシャカパンツを着用して備えて
いたのでした。

濡れる心配がないので心置きなく彼を
寝かせてあげることができました。

0 件のコメント: