ページ

2021年6月8日火曜日

プールの清掃はすでに完了しています。いつ解禁しましょうかね。

FNNプライムオンラインにこんな記事。

長野県上田染谷丘高校軽音楽班出身の
私が通りますよー。
県立ですけど「立」は入っていません。
「部」ではなく「班」でした。

大学で京都に行った時、同級生には
高校名をいうと私立高校出身だと
思われたし、「班」では伝わりづらい
と思って最初から軽音楽部だったん
だよーって詐称してました。
「1940年から大政翼賛会が組織されて、全国的に政党が解散したり、社会組織が改変されたり、学校の中にあった『校友会(現生徒会)』組織も全部直されていく。部活も運動系は『鍛錬部』、文科系は『教養部』に大きく束ねられて、『鍛錬部』の下に『班』がある。野球班、排球班、篭球班というような形で運動班があり、教養部の下に班ができると。大政翼賛会が関わっているとは、本当に驚きました」
班になったいきさつに大政翼賛会が
絡んでいたとはねぇ・・。
深いねぇ・・。
ちなみに、うちの高校は元女子校で
その名残からか生徒会は「学友会」
という名称を使っていました。




昨日上田は31℃の真夏日でした。
そろそろうちの水泳班も始動する
時期が来ていますな。

去年の水泳班の様子はこちら。

えーっと・・・。
おととしの様子がこちら。


水泳班ではなく、正しくは水風呂班
でした。
お詫びして訂正いたしまっす(笑

0 件のコメント: