ページ

2020年12月5日土曜日

荒ぶるラブラドール、ヘコむ飼い主。その一部始終。

昨日夕方、昨年の春以来約一年半ぶりに
ニコさんを自宅で丸洗いしました。

昨年秋からサロンへ行って洗ってもらう
ようにしてたんですが、そのサロンが
今年の夏に閉店。
代わりのサロンを探さなきゃなーと
思いながらも何となく延ばし延ばしに
なってたんですが、昨日の朝の散歩の時
どうも樹液が出ている樹の下をくぐった
らしく、頭から背中にかけてベタベタに
なってしまいましてね。
呑気にサロンを探してる場合ではなく
なってしまったので、急遽シャンプーを
買ってきて自宅で丸洗いとなりました。

まあニコさんも敏感でしてな。
自宅へ帰るや否や私は丸洗いの準備を
始めたんですが、そのいつもと違う様子
の私を見た途端に自分が洗われることを
察知したようで、私にニコさーんって
名前を呼ばれただけで
この荒ぶりよう(笑
そんな彼を無理やり引っ張って行って
脱衣所に監禁。

観念したようでようやく静かになりました。
浴室に入って洗っている最中はすごく
静かで良い子なんですよ。
その前後だけが大騒ぎなんですよねぇ。

風呂場でシャンプー二度したあときれいに
すすいで、吸水タオルであらかた水分を
取って、脱衣所に出るや否やまた案の定
大騒ぎ。
なだめすかしてバスタオルで拭いて


ようやくひと段落。

脱衣所の扉が開くのを待つ半乾きの犬。
開けゴマひらけごまヒラケゴマ

後には毛だらけの浴室と毛だらけ&
ビチャビチャの脱衣所が残ったのでした
・・・。


犬を洗うのはそれほど苦痛じゃないん
ですが、そのあとの浴室と脱衣所の掃除
がホント嫌なんですよねぇ。
この犬丸洗い→浴室脱衣所大掃除の流れで
いつも腰痛が発生しちゃうんですなー。

でも、ニコさんが久々きれいになったから
まあいいかー。
昨夜は甘えモードのニコさん。
少なくとも、このまま年内はサラサラ
ツヤツヤで過ごせそうですなー。




ところがっ

今朝上田は、
うっすらと積もるほどの雪が・・。
当然、未舗装の公園の道を歩いて帰って
きたニコさんのお腹まわりと足元は
ドロドロに・・工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

タオルとお湯できれいにその泥を落とした
私には、腰痛がいつもに増してどっしりと
重く感じられるのでした(ノД`、)おおん

0 件のコメント: