ページ

2020年12月25日金曜日

知識のない過保護すぎる飼い主に文句を言う経験から学ばない過保護すぎる飼い主

コロナで増えたそうです。

【共同通信】

ということは残念ながらこういう
飼い主も増えるということですなー。

【Yahoo!】


夏前頃まで、ニコと私が散歩をしてる
と必ず会う飼い主と犬がいました。
ご近所のマンションに住んでいる方で
犬は小型犬でたぶん雑種。
まだ子犬で微笑ましく見守っていたん
ですが、程なくして私、その行動の
異常さに気づきましてね。
この飼い主と犬、会うのはうちの朝夕
の散歩の時だけじゃないんですよ。
私が一人で午前中用事で近所に出た時
も、午後外出した時も、そして深夜
にも会ったりするんです。
この飼い主は一体一日に何度犬を散歩
に連れ出しているのかと恐ろしく
なってきましてね。

考えてみると、人間がおしっこしたく
なるのと同じ間隔で連れ出してるよう
なんですよね。
こりゃどうも犬にも人間と同じ間隔で
おしっこをさせなきゃいけないと勘違い
してる可能性が高いぞと確信しました。
さすがにそれは無知過ぎるし過保護過ぎ
るし、一日に何度も散歩なんて犬も人間
もいつまでも続けられるわけないぞと
他人事ながら心配になりましてな。

飼い主だって毎日そんなヒマじゃあない
だろうし、いくら散歩好きの犬だって
さすがに疲れてしまいます。
全然知り合いではない人だし、下手に
注意して逆に意固地になられてもダメ
だしと気を揉んでいたんですが、夏頃
から急に頻繁には会わなくなりましてね。
今でも、会っても朝夕だけって感じに
なりました。

どうやら誰かに注意されたようです。
犬は人間ほどおしっこに行かなくても
平気なんだぞって。
私のように子供の頃から犬まみれの(笑
人間なら経験的に知っていることでも、
初めて飼う人はわからないんでしょうね。
それは仕方のない事とはいえ、飼う前に
いぬのきもちとか買って少し勉強すれば
いいのに、と思います。
今はネットもあるんだからねぇ。




社内係留用のリード買いました。

散歩用のリードは太くてごっついので
寝てる時痛いかなぁと思ってぺらぺらの
リードにしました。


あ、
他人の過保護に文句言ってる場合か
というご批判は受け付けまっせん。


0 件のコメント: