ページ

2020年6月29日月曜日

犬を飼っていないみなさんに、この際だからお願いしておきたいことがあります。

カラパイアにこんな記事。


とりあえず今のところわかっているのは、
犬はロボットに対して反応するということ
だけです。
犬がロボットの何に対して反応しているかは
まだはっきりわかっていないようです。
はっきりしたのは、犬にとってaiboは
掃除機と同じ、ということのようで(笑。


ただ、犬は視力が悪いとよく言われますが
この研究の様子を読んでみると、ちゃんと
視覚的合図を認識してるようなんですよね。


自分の行動なんてどうせ犬には見えてない
だろうとタカを括っていてはいけませんね。
犬は常に飼い主の行動をよく見て判断してる
と思わないといけませんな。



よく、「犬が笑っている」と言われる表情は

単にハヒハヒしてるだけ、ということを
犬の飼い主は全員わかっています。
でも、その時の状況などを総合的に判断して
飼い主は「彼は今うれしいに違いない、
だから笑っているのだ」って、犬の感情を
忖度してるんですな。

なので、犬を飼っていないみなさん。
「犬が笑うわけねぇじゃん」って冷たく突き
放さないよう、どうかご配慮願いまっす(笑



追記
ついでに言っときます。
犬は笑いませんが、うれしい顔はします。
その時飼い主は口ではなく目で判断します。
明らかに「うひゃひゃ」って目をしてます。
本当でっす。

0 件のコメント: