ページ

2020年6月8日月曜日

「感情の伝染」は、むしろしないほうが飼い主にとってはありがたいかもしれない。

ニューズウィーク日本版にこんな記事。

「犬は訓練を受けなくても苦しんでいる飼い主を救おうとする」との研究結果
箱の中に入った飼い主は、事前のレクチャーで指示されたとおり、犬の名前は呼ばずに、迫真の演技で「助けて」と犬に呼びかけた。その結果、犬60匹のうち20匹が箱を開けることに成功した。
うちは残り40匹の方に入る自信が
ありまっす(笑


研究チームでは、一連の実験において、犬がストレスを感じるときの行動もモニタリングした。その結果、飼い主が「助けて」と呼びかけたとき、鼻を鳴らしたり、歩き回ったり、吠えたり、あくびをしたりと、ストレスを感じている行動が最も多く確認された。ファン・ブール氏は、この現象を「感情の伝染」と表現し、飼い主から犬へストレスが伝達するのではないかと考察している。
そうか。
今コロナ不況でいろいろとストレス
抱えてる飼い主の感情が伝わって、
ニコさんも相当ストレスを抱えてる


ようには全然見えんな。
|_・)

ま、
こんな時だからこそ、ニコさんには
能天気に過ごしてもらってたほうが
飼い主はホッとできていいけどねー。


0 件のコメント: