ページ

2020年1月15日水曜日

落ちたからといって殴り込みに来ちゃだめだよ。

財政の豊かな町だと、町民はむやみに
動かなくなります。

86歳町長が9選、現職首長で最高齢…「年齢の弊害ない」
【Yahoo!】

出雲崎町の財政が豊かなのかは
知りませんけどね。
全国シェア80%を超える紙風船の生産
日本一の町なんだそうです。
紙風船って儲かるのかぁ?・・・

上田のお隣の青木村も財政が豊か
でしてね。
なぜ青木村は豊かなのか、この前
友人たちと話をしたんですが、結局
みんな、よくわからんけど金あるよね
という結論でした┐(゚〜゚)┌
その青木村も、かつて村長が46年も
(12期)変わりませんでした。
そのあとの村長も20年の長期政権です。
今の村長もすでに7年目のようで・・・。

どちらも4,000人規模の自治体。
そのぐらいの人口が一番運営のコスパ
がいいんでしょうかね・・。
ただ、やはり全国平均より高齢化が
進んでいるのは確かなようでしてね。
いつまでも動かないでいると
いつの間にか動けなくなりますよー。




人の動きがなくなりました。
連休明けの昨日は、上田城跡公園も
さすがに閑散。

真田神社で落ちない御守りを買った
大学受験生は今週末が本番ですな。
健闘を祈ります。


お礼参りにまたぜひおいでませー。

0 件のコメント: