ページ

2020年1月17日金曜日

【ミニ知識】日本産のほとんどが鹿児島県沖永良部島のものなんだそうです。

今日は文句ばかりの後ろ向きなお話です。



料理にきくらげを入れる全ての料理人を
飲食業界から永久追放したい私です。

どうやら私の体はきくらげを消化できない
ようで、食べてからキッチリ2時間後
胃痛が始まって七転八倒します。
10年ほど前から急にそういう状態になって
しまいましてね。
それ以来きくらげを使っている料理は一切
口にしていません。

特に問題なのは春巻きでね。
春巻きって中が見えないでしょう?
きくらげが入ってたり入ってなかったり
春巻きの具材って様々じゃないですか。
だから、ガブッといったら中からきくらげ
が突然大量に現れてあわてて吐き出す
という経験を私は今まで何度もしています。
そんな時はマジで厨房に乗り込んで料理人
に二、三時間説教してやりたい気分です。

きくらげなんて味しないし、味染みないし
食感やかさ増しの役目しかないんだから、
他のキノコとか切り干し大根とかさ、
そういう味を吸う食材を使ったほうが料理
の旨味も増すっていうもんじゃないっすか
どうっすかヽ(`Д´)ノ


以上本日は、きくらげ農家にケンカを売る
というブログでござました(笑


0 件のコメント: