ページ

2020年1月5日日曜日

日本の少子高齢化の厳しい現実を直視しよう。

厚生労働省の人口予測では、今生まれて
くる子が80歳になった時日本の人口は
たった3750万人だそうです。
厚生労働省の予測なんて大体大甘なので
現実はもっとひどい可能性が大です。

80年後なんてよくわかんねえよって方は
15年後日本から九州と四国を合わせた数の
人口が消えて無くなる、というと今の日本
の少子高齢化がどんなものなのか嫌でも
よくわかると思います。

今になって安倍さんが少子高齢化は国難だ
って言い始めてますけど、政治家がせめて
20年前に危機感を持ってくれていれば
こうはならなかったと思うんですけどねぇ。

東京以外はもう自治体が成り立たないって
言われてます。
人がいないんだから地方への助成金も
ガンガンカットされるでしょうし、東京へ
出ていけない金のない年寄りだけが地方に
取り残される、という厳しい現実が待ち
受けてるようですよ。


そんな中、上田市はとってもリッパな
市役所の新庁舎を建設中です。

年末大きなクレーンが二台建っていよいよ
今年本格的な工事が始まります。

完成予想がこちら。
要るか、コレ?
上田市が日本中から子育て世代を引き込む
ような政策を打ち出せるならいいんだけど、
どうですか上田市長さん。
考え方を見直さないとダメだと思いますよ。




舗装を見直さないとダメだと思います。

夜半にちょっと雪が降って、今朝上田城跡
北の駐車場は全面的に白くなってたんですが
コレ、雪が積もってるだけじゃなく所々
ツルッツルに凍ってるんです。
ここって素材はグレーに塗装されたきめ細か
なアスファルトのようで、降った後気温が
下がると簡単に凍ってしまうんですよ。
私、ここで転んで腕の骨折った人知ってます。
誰かが頭打って死んじゃう前に対策した方が
いいと思いますよ、上田市長さん。


それはそれとして・・・。




誰だポール折ったのはヽ(`Д´)ノ

0 件のコメント: