ページ

2017年4月7日金曜日

会社役員Nさんのテンションを観察してみた。

今朝の散歩、路面は濡れていたんですが
降ってはいなかったんです。
ところが半分過ぎたあたりでぽつりぽつりと
落ちてきまして、散歩が終わる頃には
完全に本降りとなっていました。

会社到着時、散歩が終了してしまった上に
雨に濡れてテンションだだ下がりの黒い犬。
この下がりまくったテンションは、このあと
朝食もらって簡単に元に戻ったのでした(笑





毎日お昼過ぎに私が2階の庭に登っていくと
彼は必ず顔を出してお迎えしてくれます。
私が牛乳とおやつを持って階段を登ってきてる
ということがわかってるからです。

テンションマックスのNさん(会社役員)
「えぇ、私はいつも舌なめずりして
この時間か来るのを待っているんですよ」
※音声は変えてあります

目の表情が見えない上に、
しっぽをブンブン振っていることも
わからなければ、犬のテンションってのは
伝わらないものですなー。

目は口ほどに物を言い、
しっぽも口ほどに物を言う。

それが犬ですなー。




ここ数日突然暖かくなってきて、植物たちの
テンションも一気に上がってるようです。



2 件のコメント:

チョコまま さんのコメント...

 こんばんは、チョコままです。お久です。

 専務様のこの写真、確かにテンション伝わらないけど、同じ犬使いにとつては、
あー、この舌なめずり、期待しとるなぁ、見えてないけど、しっぽブンブン、
横にものがあったら、「トントン、バンバン」音させてるんだろうな、
ってわかっちゃいますよ~。


 しゃちほこ県の私の住むあたりは桜が満開です。主人実家の庭の桜も
義父さんが亡くなったのを知ってか知らずか、きれいに咲き誇っています。

地面に埋まってたチューリップもいつの間にか葉をだし、まだ硬いけど、
つぼみがでてきています。冬だって花は咲くし、モノクロームな世界なわけでは
ないんだけど、、春、ってぱああぁぁー、と、ぱややー、と、本当に
色とりどりの花と、緑の息吹がひらけてきますよね。ほんと、
テンションMAXになってるんだろうな。

 さてさて、明日から三重に一泊し、日曜日に息子の入寮式、と入学式です。
彼のテンションは・・・さてさて・・・。でもね、主人と心配してた、
ほんとの土壇場キャンセル・・・いわゆるドタキャンがなさそうなんです。

いや、信用してないわけじゃないんだけど、今までさんざん色々、「ひえー、ぴえー」な
出来事があったので、最後の最後まで、その覚悟をもって接してきたんです。
でもね、彼はちゃんと、受け入れてるみたいです。学校受験した段階で彼の覚悟は
決まってたと思うんですけどね。今までは甘えから、親に反抗したりが
あったんだろうけど、彼なりに少し大人になってきたようです。
子離れ、親離れの時期なんだろうな。

 今日買い物の車中で話をした時に、
学校生活って、自宅から通って、ってケースばかりで、同年代の子たちと寝食を
共にする、ってなかなか経験できないことなんだから、せっかくだから楽しむと
良いし、しんどいこともあるだろうけど、つらいことばかりじゃないよね、っと
話をしたんです。なんか、珍しく、素直に話を聞いてくれました。

いつの間にか背も追い越され、声変わりして・・・、まだ寂しくは感じないんですよ、
制服のズボンのすそのまつり縫いがすんでないのでそれどこじゃないのもあるんですが(笑)
男の子、ってやっぱり、母親には未知の存在で、いろいろ変わっていくのかなぁ、って
漠然と、なんだろぅ、寂しさじゃない何かを感じています。
寮生活で、自立してたくましくなって帰ってくる彼をそのたびに笑顔で迎えたいな、って
思います。

 じいちゃんがいなくなって、兄ちゃんもたまにしか帰ってこなくなって、
チョコはどんな反応するんだろう・・・少なくとも帰省してきたときには
しっぽが折れそうなくらいテンションもりもりMAXになるんでしょうね☆

代表取締役 さんのコメント...

なんかもう、あまりにもしっかりとした子育てブログの記事を見ているようで、子育てをしたことがない、そもそも結婚してない子供がいない私としては、チョコママさんに何か気の利いた言葉を返すことができません。
親の気持ちってやつは今だにわかりませんが、子供の気持ちならわかります。
お兄ちゃんはきっと今も不安と戦っていると思います。どんなに覚悟の上の決断でもね。
新しい生活に慣れるまではいろいろ大変だろうけど、私のようなおっさんよりも若いモンの方が適応力は明らかに優れてますからきっとすぐに慣れて寮生活も楽しんでできるようになるでしょう。
たまに家へ帰った時には、母親やチョコちゃんにいつもと変わらない感じで迎えてもらえるのが一番だと思います。
まあ、チョコママさんの予想どおり、チョコちゃんはしっぽブンブンテンションマックスでしょうけどね(笑