ページ

2017年4月28日金曜日

夢を見る黒い犬。現実を見る飼い主。

レム睡眠状態の黒い犬を激写したんですが、

写真じゃダメだよね、動画じゃないと(笑。
目は閉じてるんだけど中で眼球がクルクル、
足はバタバタの状態。

犬は果たして夢を見るのか? ただし、病気にはご注意を
レム睡眠とは“急速眼球運動(Rapid eye movement)”の頭文字をとったもので、閉じたまぶたの下で眼球がキョロキョロと動く状態のこと。体は休んでいるのに、脳が起きて活動していて、この時に、夢を見ることが多いとされています。 反対に、ノンレム睡眠はレム睡眠でないという意味で、深い眠りのこと。脳も体も休んでいる状態で、疲労を回復させるための睡眠といえます。 前述の通り、夢はレム睡眠の時に見るといわれ、これは犬も同様。寝ている時に足がピクピクと動くのは夢と連動している可能性が高いです。夢の中で元気に走り回っているのかもしれませんね。
確実に走り回ってますね。
夢の中で友達の柴のリュウくんか
黒柴のコロくんを追いかけ回しているのは
確実です。

昨日はありませんでしたが、
口を閉じたまましきりにウォフウォフ
言ってることもあって、
夢を見ているであろう犬の様子を見るのは
飼い主としてはとても楽しいものです。

が・・・。
 しかし、体全体が震えているような、けいれんが起きている場合は、病気の可能性が高いので要注意。てんかんや心臓病、もしくは他の病気により起こっている場合もあるので、飼い主は落ち着いて見分けることが大事です。
怖い怖い。
あと、太り過ぎで気道が狭くなって
ブーブー、ブヒブヒって
いびきをかくこともあるんだとか。
やっぱり犬は太ったら良いことなんて
ひとつもないんですよ。
ホント気をつけないと・・・。



とかいいつつ、

おやつ買い放題与え放題のバカ飼い主。
これはかなり大きなガムです。

実は最近私は、黒い犬についている歯石が
気になっていて結構いろんな種類のガムを
買ってきてたりするんです。

あげてみました。


太いんだけど、噛み始めたら割と簡単に
ほろほろと崩れちゃうんですよコレ。



だから、最初のうちは彼も悪戦苦闘
して噛み噛みしてたんですが、
残り半分ほどになったら案の定、
ほぼ丸飲みしやがりましてね。

うぐうぐ言いながらも満足げな黒い犬。

ダメだ。ガムの役割果たしてねぇ
単なるデカイ美味しいおやつ状態だわ。
こんなの調子に乗って何本もあげてたら
あっという間に太ってしまいそう・・。

一袋終わったら
しばらく買ってこないことにしまっす。

0 件のコメント: