ページ

2022年12月5日月曜日

脾臓全摘手術から帰ってきました!

ニコさん、本日夕方4時に脾臓全摘手術から
無事帰還しました。
この小僧、奥の処置室から診察室に出てきて
私と感動の再会になると思いきや、ちょっと
目を合わせてパタパタ尻尾を振って、また
処置室に戻っていこうとしやがりました
(# ゚Д゚)
まあ、ニコさんらしいといえばらしいけどさ。

自宅に帰ってきて気が緩んだ途端、しきりに
手術痕を舐め始めてしまったので、仕方なく
エリザベスカラーを装着しました。

ソフトタイプの黄色いエリザベスカラー。
イエローパラボラ太郎爆誕です(笑
パラボラ付けたら、それをあご枕代わりに
してすぐにウトウトし始めました。
獣医の緊張する状態から自分の家に戻って
来られて安心したんでしょうね。


脾臓摘出手術の過程で、実は小腸にも問題が
見つかりましてね。
内視鏡写真を見ながらその説明も受けて
きたんですが、表面がボツボツと荒れていて
明らかに異常な状態(炎症)ではあるものの
生検の結果を見ないと何とも言えないとの事。
ただ、血液検査では特に異常はなく、緊急
に何か対処する必要はなさそう、という
ことでまずはひと安心。


怒涛の2日間が終了します。
やれやれ、私もさすがに疲れましたー。
イエローパラボラ太郎、今夜はケージに入れ
そうもないので、リビングでおやすみという
ことになりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ、吾郎母です。
ニコちゃんもパパさんもお疲れ様でした。
気になることもあるようですが、お家に戻ってやれやれですね。
黄色のエリカラお似合いよ。
傷口なめちゃ駄目よ〜!
若いラブだと、エリカラは凶器になるんですよね(^_^;)

代表取締役 さんのコメント...

ぴょんこさん こんにちは。
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで手術費用の方はなんとかなりそうで、北海道へ逃げることはなくなりました。
ご安心ください(笑

小腸は本当に明らかに異常で放って置いて治るものでもなさそうなんですが、検査結果が出るまでは気にしないことにします。

エリカラ、ソフトなせいか年寄りのせいか、全然気にしてる様子はありません。
若い頃、指のできものの病理組織検査のための手術をしたんですが、その時は獣医から借りてきたエリカラを10分で破壊しました(^o^;