ページ

2022年10月29日土曜日

きのこの王様、うちの王様。

長野県の話題でした。

【Yahoo!/SBC信越放送】

ニコさんをマツタケ犬に育てたくても
そもそも私には訓練に使うマツタケを
買う財力がないという・・・(ノД`、)

私が子供の頃には、親戚が毎年
マツタケ山の権利を買っていたので
おすそ分けで死ぬほどマツタケ食べて
いたんですが、大人になってからは
全く縁がありません。
カサが開ききってしまったマツタケは
市場価値が低いので、それをガンガン
うちに持ってきてくれたんですけどね。
一時期不作が続いて、親戚が全く入札
しなくなっちゃってからというもの
その姿を拝むことがなくなりました。
味も香りも、もう永谷園のお吸い物で
しか感じる機会がありません。

「匂いマツタケ味シメジ」なんて言われ
ますけど、匂い(香り)も味のひとつ
ですからねぇ。
やっぱりマツタケがきのこの王様ですわぃ。


うちの王様。
マツタケ見つ犬

訓練しなくても何か金目のものを
見つけてきてくれていいんだよ、
ニコさん(^-^)

0 件のコメント: