ページ

2022年9月24日土曜日

突然の訃報。当然の決意。

おととい、ニコが大好きな近所の秋田犬
の女の子、さらちゃんちのお母さんが
突然うちを訪ねて来られまして。
さらが亡くなりました、今までお世話に
なりましたとごあいさつされたんですが、
あまりに突然なことでびっくり。
私絶句してしまいまして。
だってつい先週、息子さんと楽しそうに
散歩していたさらちゃんを見たばかり
だったんですから。

年齢は11才。
ニコとはほとんど変わりません。
亡くなる三日ほど前に急に立ち上がれなく
なり、そのまま弱っていってしまった
ようです。
お母さんは、あまりにあっけなくて・・
とおっしゃってました。

さらちゃんとニコは、合えばお互いに
クゥクゥと甘えた声を出し合う、まさに
相思相愛の間柄。
子犬の頃からよく顔を合わせてましたから
幼馴染とも言えます。
さらちゃんの世話は主に40代の息子さん
がしていたんですが、たまにお年を召した
お父さんが散歩している時がありました。
そんな時さらちゃんはお父さんの歩調に
合わせてゆっくりゆっくり歩いていて、
この子はなんて優しい偉い子なんだと私は
感心したものでした。
あーニコに爪の垢煎じて飲ませたいと(笑


そんな優しく賢いニコと同世代のさらちゃん
があっけなくこの世から姿を消してしまった
ことが、なんかすごくショックでしてね。
また、いつでも撮れるだろうと、さらちゃん
とニコのツーショット写真を一枚も撮って
いなかったことが悔やまれて悔やまれて。


ニコよりもひと回り大きかった白い秋田犬の
さらちゃん。
お父さんはまだ毎日涙が出て仕方ないそうです。
そりゃそうですよね。
ニコもまだどこかでさらちゃんに会えると
思っているでしょう。
悲しいことですが、残されたものはただただ
日々生きていくしかないんですよね。

天国のさらちゃんには申し訳ないんだけど、
現世を生きてるニコの飼い主として、
ニコとさらちゃんの再会時機をできる限り
遠くに延ばすことに私は全力を尽くします。


0 件のコメント: