ページ

2022年6月2日木曜日

Nose IDというアプリで鼻紋登録してみた。

昨日からマイクロチップが義務化
(すでに飼ってる人は努力義務)
されましたが・・。
迷い犬をなくす方法としてはこんな
アプリも開発されたようで。

【毎日新聞】

識別手段が増えるのは歓迎ですが、
登録頭数が増えないと識別の精度が
上がっていかないのが課題だそうで、
実際に使い物になるかどうかハードル
は高そうです。

で、そのハードルを越えるお手伝いを
してみようかと、このNose IDアプリ
入れて登録してみました。


これ以外にも個人情報の入力等当然
あります。
だって迷い犬防止だもの。
飼い主がどこの誰か分からなければ
意味ないもんね。
※住所は市町村まで。氏名、電話、メルアド等。

それから肝心の鼻紋の撮影ですが、
最初ニコさんなかなかおとなしくして
くれなかったので、寝ているところを
急襲してぼーっと寝ぼけてるニコさん
の鼻先をつかんで撮影しました。

こんな怠惰な状態でもなんとか認証
成功してます(笑

登録者数増えるといいですなー。
災害時の安心の手段のひとつとして
活用してみてはいかが?


撮影後、ニコさんは再び夢の世界へ
旅立って行きました。
鼻水を垂らしながら(笑

0 件のコメント: