ページ

2022年6月4日土曜日

老化のサイン見逃さず、見守ってます。

いぬのきもちにこんな記事。

ニコさんが当てはまるのはこの4つ
ぐらいかなー。

《白髪が目立ち始める》
最近また鼻周りの白髪が増え始めて
いるような気がします。

《イボができやすい》
去年、イボを獣医さんで根元を
糸で縛ってもらって取りました。

《脂肪がつきやすくなる》
若い時のベスト体重は28.5kg。
今は30から32kgを行ったり来たり。
ダイエットフードやささみを混ぜた
食事に切り替えています。
ただ、若い頃の精悍なニコさんより
今のちょっとぽっちゃりのニコさん
の方がかわいくて、実は好きだったり
します(*´∇`*)

《つまずきやすい》
ニコさんに現れている老化のサイン
の中で、これが一番これから気を
つけていなければならないこと
ですね。

つまずくというよりナックリングが
時々見られます。
見られるというか、爪を地面に擦る
音がたまに聞こえるんです。
蹴ってる音じゃなくて擦ってる音。
つまり地面を蹴った後しっかり足が
ひるがえらずに、足の甲が地面を
擦っている状態なんです。
甲で歩いてる状態ではないのでまだ
軽い症状ではあると思いますが、
これから悪化する可能性もあるので
これは要注意です。


それ以外の変化といえば、最近散歩
の後、私をじーっと見るように
なったんですけど、これは一体何の
サインなんでしょう?
「ごはんくれ」なら全体の態度ですぐ
わかります。
でも「じーっと見る」は、何かを欲し
がってる態度じゃないのでイマイチよく
わかりません。

自分の調子が悪いことを訴えているん
でしょうか、それとも私の体調の変化
を感じ取って教えようとしているのか。

それとも単なるマイブームなのか(笑

聴覚・視覚が弱くなって元々弱い視覚で
少し補完しようとして「見つめる」と
いう行為になってる可能性もありますね。


いずれにせよシニア犬の観察、しっかり
やっていかなければなりませんが、これ
私は苦痛じゃなく、結構楽しく見守れて
いるので問題ないです。
私が若い頃のニコさんより今の方が
かわいくて好きっていうのが、彼の健康
にとってプラスに作用してますな
(๑•̀ㅂ•́)و✧


0 件のコメント: