ページ

2022年6月18日土曜日

違う温度、違うサイズ、違う種族。

昨日は3時間ほど前にあらかじめ水を貯めて
おいたんです。
そのおかげで水の温度が少し上がっていた
ようで、水風呂時間が今シーズン最長でした。


ここ数日気温も30℃超えるようになってるし、
我が家にもぼちぼち本格的なプールシーズン
がやって来そうですよ。



タイヤを新品に交換したんですけどね。
前にもお話しした通り、今までは安い
アジアンタイヤだったのを今度はトーヨー
タイヤにしました。

で、ビックリしたんですけどね。
サイズが違うんです。
いや、一緒なんですよ235/40R18という
数字上は。
でもどう見ても幅(235)も径(18)も
今度のほうがちょっと大きいんです。
これ、もしかしたらアジアンタイヤが
コストを抑えるためになんとな〜く
サイズを小さくしてるんじゃないかと
思うんですよ。
ちょっとでも使うゴムの量少なくしよう
としてるんじゃないかと。
だってホントに今度のほうが、特に幅は
完全に広いですもん。
アルミホイールの上のところ、少し
ポコっとタイヤが膨らんでますが、
前のはここが真っ平らでした。

実際に走った感想ですが、これも違います。
安定してます、乗りごごちもいいです。
4本28000円(工賃別)のアジアンタイヤ、
4本135000円(工賃込)の日本のタイヤ。
長い距離乗るのでタイヤは完全に消耗品
とにかく安けりゃいいというかたはやはり
アジアンタイヤでいいと思いますが、
乗りごごち、走行性能、耐久性を考えれば
私はアジアンタイヤはお勧めしません。
ブリジストン、ヨコハマ、ミシュラン、
ダンロップ、トーヨー、ピレリ、辺りを
買ったほうが長い目で見ると絶対いいと
思います。



クロちゃんと呼ばれがちなふたり。
仲良くなりたい大きいクロちゃん、
スキあらば逃げたい小さいクロちゃん。
毛の色は一緒ですが、種族が違うので
残念ながらなかなかわかりあうことは
できないようです。

0 件のコメント: