ページ

2022年6月12日日曜日

こんなご時世だからこそ、ネットより地元の店しかもチェーン店ではないという選択。

ニコさんの愛車メガーヌが履いている
タイヤはアジアンタイヤでしてな。

買った時履いていたタイヤがツルツル
状態で、予算がない中車検を通すため
急遽買ったのがアジアンタイヤだった
のです。
235/40R18というかなり太め・扁平率
低めのタイヤなのに1本7000円という
ビックリの低価格でした。

ところがこのアジアンタイヤ、まー
すべることすべること。
白線上でもない普通の乾いた路面の
カーブでもズズっとすべりましてな。
せっかくのスポーツタイプの車なのに
カーブは怖くてスピード高めでは進入
できないという状況になってました。
まあ、スピード出せないから自然と
安全運転になってむしろいいのかも
しれませんけどね(^o^;

そのアジアンタイヤ、交換してから
2年を経てタイヤのスリップサイン
出始めてしまいましてな。

タイヤがすり減って溝が浅くなって
くると現れる横棒野郎。
これが接地面と繋がったらアウト。
っていうかもうほぼアウトだよねぇ。


ということで新しいタイヤを買いに
地元のタイヤ屋さんに行きました。
ネットで買うというもの選択肢にあり
ましたが、やっぱり地元のお店に
儲けてもらう方がいいかなって。

ニコさんを乗せて安全に走って止まる
ために、今度はやっぱり名の知れた
メーカーのタイヤにしようと思い
ましてね。
お店の方と相談しながらダンロップ、
トーヨー、ピレリの値段を出して
もらいました。
あ、ブリジストンとかミシュランとか
ヨコハマとかはもう最初から除外です。
だって高いの目に見えてるもん・・・。
とはいえ、指定したメーカーの中でも
タイヤの種類によって値段はまちまち。
悩んだ末、高いものと安いものの丁度
真ん中のものに決めました。

アジアンタイヤは28000円(工賃別)
でしたけどねー・・・(゚ー゚)
安全を買ったと思えば安いっしょー。

今週金曜日に交換です。
梅雨で雨が多い中、それまでは滑らない
よう安全運転です。



いやニコさんブレーキブレーキ。
そこ左に曲がらないといつものコース
から外れちゃうぞ。

0 件のコメント: