ページ

2022年6月24日金曜日

結局またいつもの健康不安に悩まされることに・・。

今までのニコさんは、朝も夕方も散歩
から帰って来たとき、私が体や足を拭き
始めるまでずっと立って待っていました。
別に座ることやくつろぐことを禁止して
いたわけではなく、それが彼にとっては
当たり前だったはずなんですが、この夏
それが変わってきましてね。

散歩用ハーネスから係留用首輪に変えた
途端、ヤレヤレってくつろいじゃうことが
多くなったんです。



年のせいで暑さに耐えられなくなってきた
のもあるでしょうし、年のせいで歩いた
疲労に耐えられなくなってきたのもある
と思います。
息が異常に上がっているとか、吐くとか
下痢もなく、体じゅう触ってみましたが
ヘンなしこりもないので、他の病気などは
あまり考えられません。



ただひとつ、気になることはあります。
それは持病の指の間にできるできもの。
暖かくなってくるにつれ、できものの
数が多くなってきてましてね。
今は4本足全部に複数のできものができ、
4本足全部に比較的大きなできものが
あってそのほとんどが破れて出血してる
という状況。
出血しているところは消毒して治って
行くんですが、ここんところ治る数と
できる数ではできる数のほうが完全に
勝ってしまっていて、全然全快の兆しが
見えなくなってしまっているんですね。
このできものが歩行に悪影響を与えて
いつも以上に散歩後に疲れてしまって
いる可能性もあるわけです。

なるべく抗生剤は飲ませたくなかった
私ですが・・。

仕方なく獣医さんへ。

診察室からネコの声するでー。

先客の診察が長くて結構待ちました。

消毒液と抗生剤10日分をもらって
帰ってきました。
1週間分では最近は全然治らないん
ですよねぇ。
これで全快とまではいかなくても
ある程度数も腫れも収まってれると
いいんですけど・・。

0 件のコメント: