ページ

2021年10月10日日曜日

吐瀉物を素手ですくうのは、さすがに初めての体験でした。

昨日も昼間は暑くなりました。
昼のおやつをあげたあと、こういう目で
あっちいからウチん中連れてってくれー
って要求されましてね。
仕方ないので社内に入れてあげました。


ところが、実はこの2枚の写真の間に
事件が起きてましてな。
ニコさん思いっきり吐いちゃったんですよ。
外で1回、社内で2回(((;゚Д゚))))


ニコさんは時々突然吐くことがあります。
それは子犬の頃から初老の今に至るまで、
年1回か2回はあるんです。
原因はわかりません。
ただ、今回だけは多分これだろうという
思い当たるものがありましてね。

このガムなんです。

ガムってデンタルケアにいいものって
言われてますけど、売ってる大抵のもの
は単なる美味しいおやつですよね。
歯垢も歯石も絶対落としそうもないもの
ばかりなんですが、ネットで発見したこの
ガムが本当にデンタルケアに良さそう
だったので、思わず買っちゃったんです。
歳をとって来るとやはり少しずつ歯石が
溜まって来ていてずっと心配していたので
効き目があるといいなぁと思って、昨日
初めてあげてみたんです。

大きさは大きめだし、触感もゴムのような
しっかりとした硬さがあるのでしばらく
悪戦苦闘しながら食べてました。
大きいからよく噛むし、おぉこれはマジで
歯にいいんじゃないのって喜んでいたん
ですが、どうもそのガムのカケラの感触が
ニコさんのノドや食道を刺激してしまった
ようなんですね。

食べたばかりのおやつと牛乳、そして
朝食べたドッグフードまでコロコロと
消化しきらないまま大半が出て来ちゃい
ましてね。
大量の吐瀉物を処理するのに最初は紙で
取っていたんですが全然はかどらない
ので、しまいには両手で素手ですくって
バケツに入れてました(^o^;
まあ、ニコさんの吐いたものなので全然
苦にはなりませんけどね。
人んちの犬だったらキッタネーって言って
こんなこと絶対やりませんわ。


しばらくグッタリ寝てましたが、夕方の
散歩の時には元気復活。
心配していた私はひと安心でした。


デンタルケアに良い製品見つけちゃったぜ
って喜んでたんですけどねぇ・・。
高かったんですけどねぇ、このガム・・。

ダメかなー。
またせっせと地道に、ニコさんに歯みがき
していくことにしますかー。



0 件のコメント: