ページ

2021年10月24日日曜日

飼い主の感情は犬に伝染するという研究結果を見事にくつがえすうちの黒い犬。

ナショナルジオグラフィックにこんな
記事。
行動のみならず感情までイヌにうつる、
ということらしいんですが、うちの
黒いヤツときたら飼い主の感情なんて
どうやら知ったこっちゃないようでして。



最近冷え込んできて、室温も股寝にいい
環境になってきているんですが・・。
全然入ってきてくれません。
わざわざ股の間を避けて足に沿う形で
寝る始末。

入ってきておくれよぅ。
さみしいじゃないかよぅ。

そんな感情の飼い主を不思議そうな顔して
見つめて


どうしたもんかなーってちょっと考えて、
結局

逃げて行ってしまいました。

悲しいなー。
飼い主の感情をうまく犬に伝染させるには
一体どうしたらいいのでしょう(ノД`、)



感情の伝染は逆もあるようです。
イヌの感情が人間に伝染することがあるかどうかについてはまだよくわかっていない。ただ「その可能性は高い」と考える専門家もいる。「イヌの幸せがわたしの気分を高揚させることは確かです」とウィンは言う。ベコフ氏も同意見だ。「わたしも、人間はイヌの感情に影響を受けると思っています。恐怖やストレスの方が伝染しやすい場合もあるでしょう。しかし、しっぽを振って駆け寄ってきたり、耳を後ろに倒さず前に向かって起こしていたりするときには、イヌの幸せな感情は容易に読み取ることができます」

このように、ニコさんは歳をとってきて
一日中うつらうつらと寝てばかりです。
私が最近ずっとうだうだと毎日過ごして
いるのは、きっとニコの感情がうつって
しまったせいなんだなー。
決してサボりぐせがついたわけでは
ないんだよなー仕方ないよなー。

ということにしておいてください(笑

0 件のコメント: