ページ

2021年10月2日土曜日

初老犬の筋肉を維持する方法。

ここんとこ暑かったり寒かったりの天気が
続いています。

お昼のおやつの後、涼しいとこうなります。

本気の毛布の引っ張り合い。
口から頭蓋骨が全部出てくるんじゃないか
ってぐらい私と全力で引っ張り合います。
涼しいからこれだけ動く気になるわけです。
夏の間はハヒハヒいってるだけで、毛布を
くわえることすらなかったですからねぇ。
まあ、9才でもこれだけ全力で遊んでくれる
のは、飼い主としてはうれしいことです。



そういえば、昨日久しぶりに会ったニコと
同い年の黒ラブ女子のひめちゃんですが、
飼い主さんが「最近すっかり筋肉が落ちて
きちゃって・・。トシなんですかねぇ」
って言ってました。
確かに若い頃より後ろ足が細くなったよう
に見えました。
夏の間散歩に出ることを嫌がることが多く
あまり運動していないとのことでした。
うちの中でおしっこできる子は、いちいち
散歩に出なくても平気なんでしょうけど、
うちのニコさんは外でしかしないので、
絶対1日2回散歩に出なきゃいけません。
結果、それが適度な運動になって筋肉維持
に役立っているのかもしれません。

毎日無理なくしっかり散歩、が初老犬には
大切ですなー。



ちなみに。
お昼のおやつの後、暑いとこうなります。


あっちいからうちの中に入れてください
という彼の甘えた視線に耐えきれず、私は
さっさと彼を社内に入れてしまうのでした。
こうして夕方の散歩まで涼しい社内で
まったりと過ごしてます。


台風がまた夏を連れ戻してしまった今日の
予想最高気温は27℃。
たぶんまた別荘で避暑となるでしょうな。


0 件のコメント: