ページ

2021年9月6日月曜日

世間で言われてる「犬に好かれる人の特徴」が、うちの黒い犬には通用しない件。


以前、私は結構犬に好かれるタイプだと
書いたことがあります。
いわゆる「犬たらし」ヤロウなんで
ございますが。

複数のサイトに「犬に好かれる人の特徴」
ってのが紹介されているんですが、
それらをまとめてみるとだいたいこんな
特徴の人が犬に好かれると挙げられて
います。

・優しく話しかける人
 (大声を出さない) 
・落ち着きがある人
・自分から犬に近づかない人
 (犬から近づいて行くのを待てる)
・下から撫でてくれる人
・正面から目をじっと見つめない人
 (正面にしゃがまない)

確かに私も、他のうちの犬に対しては
こういう感じでいるようにしてます。
でもね。
ラブラドールって犬種はこういう人たち
たぶん好きじゃないんじゃないかと
思うんですよ。
少なくとも、うちにニコさんには全く
響かない人たち(笑)なんですよねぇ。
ニコさんの好きな人ってのは大抵、

大きな声で「あれまーラブちゃ〜ん
(ニコちゃ〜ん)!」って言いながら
大げさなジェスチャーで喜んでくれて
正面から積極的に近づいて来て頭を
ポコポコ叩いてくれる人

ですからねぇ。
会った人が会えてうれしいよって素直
に表現してくれると、ニコもつられて
うひゃひゃってうれしくなっちゃうよう
です。
逆にこの「優しく話しかける人」とか
「下から撫でてくれる人」が相手だと、
コイツなんかたくらんでんじゃね?って
感じで、そういう人と触れ合うことに
あまり乗り気じゃないのが見て取れます。
どうもラブラドールってヤツは、人間の
他人行儀が好きじゃないようです。
なれなれしいぐらいの方が気を許せる
みたいですねぇ。


で。
ラブラドールに慣れた人がそのままの
感覚で柴犬に行くと大ケガをするので
注意しましょう(笑


0 件のコメント: