ページ

2021年5月9日日曜日

大切に育てていたのなら、責めるようなことはしたくない。

ちゃんと許可を取ってはいたものの、
それとは違う飼育ケースに入れていた
っていうのは確かに問題だとは思うん
ですが・・。

【NHK】
横浜市によりますと飼い主の20代の男性は4年前、ヘビを鍵のついたガラスケースで飼育するとして市から許可を受け、去年4月にはケースのサイズを変更する許可も得ていました。
しかし、今回、横浜市が確認したところ、ヘビが逃げ出す直前は、許可を受けたガラスケースではなく簡易的な鍵がついた木製のケージで飼っていて、この鍵が外れて引き戸が開いていたということです。
木製のケージに替えたことについて男性は「ヘビが成長したため」と市に説明しているということです。
変更許可をちゃんと取ってるぐらい
だから大切に育てていたんだろうに、
なんでこんな凡ミスみたいなこと
しちゃったんですかね。
出したり入れたり開けたり閉めたり
がめんどくさくなっちゃって、簡単
なものに変えちゃったんですかね。
飼い主は悔やんでも悔やみきれない
でしょうけど、とりあえずは捕獲が
第一ですね。
子供が絞められたり噛まれたりしたら
取り返しつきませんから。




私は、朝も夕も散歩の後必ずニコの体
をしっかり拭いています。

彼はいろんなとこに突っ込んでいく犬
なので、顔や体がどうしても汚くなり
がちです。
私はその汚れを拭き取って常にきれい
にしておいてやりたいんです。
みすぼらしい汚い犬だなとか他人様に
思われたら、ニコがかわいそうです。
今朝も散歩を終えて、会社の駐車場で
ニコの体を拭いていると、顔見知りの
おばちゃんが偶然前の道を通って
「その犬、大切にしてるんですねぇ」
って言うんですよ。
「はいもちろん!大切ですから!」
ってはっきり答えてやろうかとも
思ったんですが、それもなんだか
恥ずかしかったのであははって笑って
済ませました。

キッチリ拭き上がった黒い犬がこちら。


でもね、飼い主なんてもんはみんな
大切に思ってるはずなんですよ。
大切に思ってないヤツなんて飼い主
の資格がないんですよ。

だからね。
ニシキヘビ早く見つかるといいなぁ。
全員が幸せな結末になるといいんです
けどねぇ・・・。

0 件のコメント: