ページ

2021年5月11日火曜日

犬が犬を嫌いになるのは、たいてい飼い主が原因だ。

何かと比較されがちなゴールデンと
ラブラドールですが(何より私が比較
しまくって一喜一憂してる笑)、
性格の細かな違いは両方飼った経験の
ある人じゃないとわからないですよね。

PECOのこの記事で比較してみると
明るく温厚で従順というのは共通して
いますが、微妙に違うのはここ。
ゴールデン:飼い主への忠誠心が強い
ラブラドール:誰に対してもフレンドリー
で、ラブラドールはゴールデンより
ちょっとやんちゃらしいです。


温厚と称されるラブラドールですが、
うちのニコさんにはどうにも温厚では
いられなく相手(犬)が3匹います。
いや、正確に言うと今は2匹ですけど。

1.今は亡き黒のフラットコーデット
子犬のニコに2度も噛み付いたヤツ。
ただこれはノーリードで散歩していた
バカ飼い主のせいなので彼に罪は
ないんですけど、噛み付いてくるヤツ
をニコが好きになるはずもなく、
その後見かける度に本気で吠え続け
てました。
つい最近までゴールデンだと思って
たんですが、亡くなってから飼い主の
奥さんからフラットコーデットだと
聞かされました。

2.散歩の時、時々会う柴犬
意味なく威嚇してくるヤツなんですが、
これまたバカな飼い主が伸縮リードを
伸ばし放題伸ばして散歩していて、
何度かニコのすぐ近くまで来て威嚇
したのが原因。
今ではこいつが遠くにいても、見つける
とニコはやはり本気吠えしまくります。

3.散歩の時、時々会う雑種の中型犬
ニコがうーんうーんて用を足してる時
近づいてきて威嚇したヤツ。
そりゃ無防備な時に威嚇してくるヤツ
なんて一発で嫌いになりますよねぇ。
こういう場合、飼い主が遠くで用が済む
のをちょっと待つか、離れて通り過ぎる
のが常識だと思うんですけど、この犬の
飼い主、無防備な犬とウンチ袋を用意
して待ち構えてる同じく無防備なその
飼い主のすぐ横を、平気な顔して通って
行ったんですよ。
どう言う神経してんのかと睨みつけて
やったんですけどね。
今でも、会ってしまうとニコはその姿
が見えなくなるまでウォフウォフ
吠えっぱなしです。

振り返ってみると、ニコが嫌いになった
のってみんな相手の飼い主の馬鹿さ加減、
無神経さが原因なんですよね。
ホント、自分はこういう飼い主にならない
ように気をつけて、ニコが嫌われないよう
にしないといけないと思う次第です。



最後にちょっと余談。
優しい犬種、中型犬3位になってるビーグル
ですが・・・。
かなり上級者向けだと思います。
初めて犬を飼う人、躾ができない人はやめた
ほうがいいと思います。
友人の家で飼ってたんですが、大変だった
のを目の当たりにしているので・・。

0 件のコメント: