ページ

2021年5月13日木曜日

溺愛の鐘。

全国にもこういう類いのものはあるんで
しょうけど、上田城跡公園には「愛の鐘」
なるものがあって、朝、昼、夕方に音楽
が流れます。
「Bell of Love」。
直訳すぎる・・。

この鉄塔の上のでっかいスピーカから
上田の街の隅々まで届くような大音量で
流れます。

曲をYouTubeにあげてる奇特な方(笑
がいましたのでそれをご紹介。




朝:ペールギュント組曲「朝」
昼:瑠璃色の街
夕:夕焼け小焼け

朝は朝らしい曲だし、夕方は夕方らしい
曲なんですけど、昼がどうにも謎ですね。
私はこの曲、いろんな経緯で前々から
ちょっと知ってるんですけど、ほとんど
の上田市民は知らないであろう上田市制
80周年記念のイメージソングで、これまた
ほとんどの上田市民が知らない地元出身
の歌手・諏訪ひろみが歌った曲です。

こんな誰も知らない曲採用すんじゃねぇ
って怒る市民もいるでしょうけどね。
ここは愛の鐘だけに愛を持って見守って
いこうじゃないですかー。



愛の鐘を撮った帰り道、けやき並木で
撮ったニコさんの写真がもうびっくり
するほどかわいくてかわいくて。
ここで見せびらかしたいと思います。



ほぅら、かわいいでしょう。
私の中では、愛どころか
溺愛の鐘が鳴っておりまっす。


0 件のコメント: