ページ

2020年2月6日木曜日

危険を回避できない道具は使うべきではない、というお話を何度でも。

毎度おなじみ、
いぬのきもちにこんな記事。

「犬を飼う資格ナシ!」と思った、ほかの飼い主のありえない行動とは?

そもそもリードなしとかは論外ですが、
私は伸縮リードを使ってる飼い主にも
犬を飼う資格はないと思っています。
前々から言ってますが、伸縮リードは
散歩用ではありません。
ホームセンターやペットショップが
散歩用として平気で売ってる神経が
いまだに理解できません。

伸縮リードを使ってる飼い主って
常にとは言いませんが、ほぼ100%
リードを伸ばし放題伸ばして散歩した
経験があると思います。
それがダメなんです。
飼い主は常に犬をコントロール下に置く
最大限の努力をしなきゃいけない
と思うんです。
いくら言うことをよく聞くおとなしい
犬でも、何か突発的なことが起こって
近くにいる人を噛もうとしてしまった時、
リードが長かったら制止できますか?
突然何かに驚いて歩道から車道に出て
しまうようなことがあった時、リードが
長かったら歩道側へ引っ張り返すことが
できますか?


先日、伸縮リードをつけたかなり大きめの
ボーダーコリーに上田城跡公園内で遭遇。
飼い主はリードを長くしたまま犬を自由に
ブラブラさせて、自分はこちらに背を向け
呑気に自らの体のストレッチに没頭。
こちらの黒いラブラドールがどんどん
近づいてきていることに全く無頓着なんです。
ここまま近づくとボーダーコリーがこちらに
気づいて突然ダッシュしてくる可能性が
高かったので、私たちは一度立ち止まって
飼い主がそう言う状況が差し迫っていること
に気づくのを待ったんですが、全くその
気配なし。

SNS界隈では炎上させなければ人の心に
刺さらないらしいですが、こういう場面でも
少し厳し言い方をしなければ相手の心に
残らないと思い、私、久々にあえて大声を
出して背を向けてる飼い主に注意しました。

「リードが長い!
 周りに気ぃ使え!」

振り返った飼い主、ムスッとした声だった
ものの「あーすいません」と言ったあと
そそくさとリードを短くしてたのでまずは
私の作戦は成功。
ただ、その言動を受けて私が続けて言った
「飼い主の資格ねぇわ
ボケ!」
は完全に感情が出過ぎた発言だったので
良くなかったですねー ┐(゚〜゚)┌


伸縮リードは、いざという時危険を回避
できないので使ってはいけません。
周りの人・犬の安全のために、
何より自分ちの犬の安全のために。
そして当たり前の話ですが、犬の散歩中は
ちゃんと犬に関心持ち続けなきゃダメです。




夜。
自宅で行き倒れてる黒い犬。

一心不乱に行き倒れてて(笑、そばに来た
飼い主に全く気づかないので、頭にきて


足のニオイ嗅がせてやりました(^皿^)

それでも彼は全く起きず・・・。


犬は飼い主にちゃんと関心持ち続けなきゃ
ダメです。
何より飼い主がさみしいでっっす(T_T)


0 件のコメント: