ページ

2020年2月21日金曜日

【東京都獣医師会の見解】新型コロナウィルスは犬に影響があるのか?

新型コロナウィルスのペットへの影響
について東京都獣医師会が見解を出してます。

東京都獣医師会からのお知らせ(新型コロナウイルスについて)

ざっくりいうと、
◎新型コロナウィルスは
ペットには感染しない。
◎犬・猫が持っているコロナ
ウィルスは人には感染しない。

ということです。
特に犬・猫固有のコロナウィルスに関しては
これから拡大解釈したデマが出て来そう
なので注意したほうがいいですね。


人間の方のお話ですけどね。
ニュースをみていると、どうやら感染しても
症状としては大したことないみたいですね。
重篤化するのはお年寄りとかタバコ吸ってる
人とかのようなので、タバコ吸ってない
元気な少年から中年まではあまり過度な反応
をしないほうがいいと思います。

ただね。
罹ることは怖くないんだけど、
罹って隔離されることは怖いですねぇ・・。
大した症状じゃないのに隔離病棟に何日も
隔離されたらなーんにもできなくなっちゃう
じゃないですか。
仕事をしなくてもいいのはラッキー!
ですが(笑、ニコの散歩ができなくなるのは
マジで避けたいですからねぇ。




暖冬の今年はやっぱり早いです。
上田城跡公園の梅がほころび始めました。

新型コロナウィルスは多湿に弱いらしいです。
なので「梅雨には収束する」説が有力です。
梅が咲いて桜も咲いて、そして早く梅雨が
くるといいなぁ・・・。

雨が嫌いなこの方には申し訳ないけど。


0 件のコメント: