ページ

2020年2月17日月曜日

屋内にいながら散歩道の路面状況を察知する賢い犬を紹介します。

うちの黒い大型犬、朝の散歩に出かける前
はいつも部屋中を早足で歩き回って、私を
「早く早くー」って急かすんですが、
今朝の彼はこんな感じ。


去年の秋ぐらいからこういう様子の時が
何回かあったんですが、実はこれ、
雨の降る朝か雨がやんだばかりの朝だけに
見られる光景なんです。

うちのニコさん、若い頃は雨なんて全く
気にしないどころか、水たまりを選んで
歩くほど雨の時はウキウキな犬だったん
ですが、年を取るにつれあからさまに雨が
嫌いになってきてましてね。
昨日は夕方から夜半まで雨が続き、今朝は
やんでいたんですが、彼はいつもの散歩道
が濡れていることを体で感じた湿気で察知
していたんだと思います。

さあ行くよ、と声をかけてもこのまま。

電気を消して私が玄関に歩き始めると途端
に急いで私の跡をついて来ましたけどね。
いくらなんでも朝の散歩無しではイカンと
彼自身も思ったんでしょうな。


散歩に出てもこころなしか憂鬱そうな表情。
飼い主も、雨がやんでいるにも関わらず彼が
あちこちに擦って体を濡らしやがるので(笑
散歩後にビショビショの彼を拭かなきゃ
いけなくなって中々に憂鬱なんですけどねー。


雨はダメです。
ってか、2月中旬に長野県で雨はダメです。
夜が明けるのが確実に早くなって、つい最近
まで真っ暗闇だった時間に彼の写真が撮れる
ようになってきて
春が近づいて来てるのはわかるんですが、
この時期はまだまだ雪じゃなきゃダメです。
雪だったら犬も人間も幸せなんですよ、神様。



ちなみに。
二年前の今日は雪でした。

0 件のコメント: