ページ

2019年3月6日水曜日

長野県人として誇りに思っている。

これは前にも書きましたが、
今日またこういう記事が出ていたので
再び自慢を。

「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋
【乗りものニュース】

【表】都道府県別「横断報道における車の一時停止率」


「信号機のない横断歩道における
車の一時停止率」、
えっへん<(`^´)>
長野県は58.6%でダントツでっす。
私も横断歩道の前で立っている人が
いれば必ず止まりますよ。

栃木、広島、和歌山、三重は
まじでひどすぎると思いますぜ。
みんな教習所で歩行者優先はちゃんと
教わったはずなのにねぇ・・。
記事中にもありますが、歩行者優先
はマナーではなくルールです。
違反すれば罰せられます。

この前、夕方の散歩中途中で
横断歩道を渡ろうと車が止まるのを
待っていたら、目の前を全く
スピードも緩めず横切っていく
車がありましてな。
ドライバーは年配の男性。
あろうことか私をにらみつけながら
まるで「渡るんじゃねぇぞ」と
威圧するかのような形相で
通り過ぎて行きやがるので、
思わずあたしゃ「年配の男性」とか
言ってるバアイじゃなくなって
止まれよジジイ!
と心の中で叫びましたよまじで。

上田の中心市街地には横断歩道上に
平気で車を停車させているバカが多い
交差点がありましてね。
これも明らかに歩行者優先に背く行為。
近々上田警察署にチクりに行こう
と思ってる私です。

ちなみに、国土交通省によると、日本では2017年における自動車乗車中の交通事故死者数がG7(日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア)で最も低い一方、歩行中および自転車乗車中の死者数は人口10万人あたり2.0人と、G7でワーストだそうです。


恥ずかしいと思わなきゃいけませんナー。

0 件のコメント: