ページ

2019年3月19日火曜日

納豆やドレッシングはよく買い忘れるのに、牛乳は全く買い忘れない理由。

スーパーへ、納豆を買いに行って
余計なものばかり買って
肝心の納豆を買い忘れる、とか
ドレッシングを買いに行って
ドレッシングを買い忘れる、
なんてことが近頃普通な私です。
メモしてそれを持っていけばいい
って助言してくれる人もいますが、
その書いたメモを持ってくのを
忘れるんだからやりようがないです。

オレももうそんな年になったんだ
って年齢のせいにしようと思ったら、
記憶力の低下ってのは年のせいじゃ
ないんだそうです。
忘れたことを子供は気にしないけど、
大人はいちいち深刻に捉えてしまう
というだけのことなんだとか。
何のことはない、つまり私は子供の頃
からずっと変わらず忘れっぽい性格
ということなんでしょうなー。

時間に対する感覚の違いも原因だとか。
子供と大人の一年の感覚って全然
違いますよね。
大人にとって一年はすごく早く経って
しまってまるで昨日のことのよう
ですけど、小学4年生の子供にとって
3年生の頃の自分はもう大昔のこと。
つまり子供にとって「大昔」の一年前
を思い出せないのは当たり前で
大人にとって「最近」の一年前を
思い出せないのは大ショック、
ってことのようなんですな。

ちなみに。
人の名前が思い出せない、というのも
そもそも子供に比べて大人の知人の数
の方が圧倒的に多いからだそうですよ。
数多くの顔と数多くの名前を一致
させるのは至難の技なのです。




買わなければならない数多くの商品
中で、納豆やドレッシングは簡単に
買い忘れるするくせに、
ニコが飲む牛乳だけは、どんな時も
忘れたことがありません。
本当に大切なことは忘れないんですな。


飲んだ後ブルブルすると

こうなるので注意しましょうね。

0 件のコメント: