ページ

2018年4月22日日曜日

考え得る中で最悪の状況だったことが発覚した水漏れが、黒い犬の牛乳まで薄くした。

水道管の破裂、水漏れ箇所が特定できて
追加の工事代金もそうかからないようだ
って、おととい書きましたけどね。
屋外の土の中の 管なのでそう大掛かりには
ならないってことで安心してたんですが
実はその後どうやらそこじゃなくて
もっと奥、建物の床下のようだってことで
どんどん雲行きが怪しくなってきましてね。
どうも破裂しているのは、建物の奥で
2階に向かって管が立ち上がっている部分
らしいんですよこれが。
ということになると、これを直すには
広範囲で建物をぶっ壊さないといけないし、
ぶっ壊してそこを直したとしても
築50年ほどになるこの建物の中を走ってる
水道管はそこかしこで同じように古くなって
いるわけで、いつどこでまた水漏れが発生
するかわからないということなんですな。

で、
もうやり方としては1階から2階に通じる、
そして2階の床下を走っている今までの
建物内の古い水道管を全てあきらめて、
全く新しく外から道を作ってやるしかない、
という結論になりましてね。
かかる工事費がおととい見積もりで出た
金額の倍に跳ね上がりまして・・・。

もう考えただけで息苦しくなってきて
あたしゃ昨日一日死んでたんですが(笑
そう簡単に成仏するわけにもいかず、
生き返ってなんとか掛かるお金の算段を
して直していくしかありません。
ということで
しばらく我が家は緊縮財政でいきまっす。
無駄なもの、贅沢品は買うのはやめよっと。
質素に質素に生きていくのだっ。



黒い犬も一蓮托生。

キミが美味しそうに飲んでるその牛乳も、
実はいつもよりちょこっと薄める水の量を
増やしてるのだよわははは。

0 件のコメント: