ページ

2018年4月2日月曜日

犬が迷うと、犬も飼い主も周りの者も不幸になります。

今朝5時過ぎに撮った写真なんで
まだ暗いですが・・・。

櫓門前のしだれ桜はすでに見頃です。
これじゃとてもじゃないけど7日からの
上田城千本桜まつりまではもちそうに
ありません。
ソメイヨシノの方ですが
こちらは咲き始めで7日にはちょうど
見頃となりそうです。



この週末、上田城跡公園はかなりの
人出となっていましてね。
昨日から夕方の散歩は、公園の中を回避
する毎年恒例「千本桜まつり特別コース」
となりました。
公園の端をかすめて北側の住宅街を
通ったんですが、ここで突然迷い犬に
遭遇してしまいましてな。

進行方向の先にちょっとした広場が
あって、そこに犬の姿が見えたんです。
白い、ちょっと薄汚れた犬でしてね。
首輪もリードもしてるんですが、
よく見たらその細いリードが途中で
千切れているんですよ。
で、ニコを発見した途端ヤツは
ダッシュでこっちに走ってきましてな。
私としてはヤバイ!逃げなきゃ!
と思って焦りまくったんですが、
ニコの方は初めて会うトモダチに
完全に大喜び状態でして(;>_<;)

しばらくお互い匂いを嗅ぎまくり。
私はこの犬がどこのどういう犬なのか
わからないし病気でも持っていたら
嫌なので、とにかく引き離したいんですが
両者とも興味津々で離れやしないんです。

で、遠くの方におじさんが立っていて
こっちを見ていたので
「この犬どこの犬かわかりますかぁ?」
って聞いたら、
「わかんねえんだよ。その犬噛むから
気をつけて!今警察に電話しただよ」
って言うんですよ。
続けて、姿は見えないけどその奥さん
らしき女の人が
「噛むから気をつけてー!」って
緊張感満載の声で言うもんだからね。
うひゃー。こりゃとにかく逃げなきゃ
ってんで、ニコを全力で引っ張ったんです。
ニコも私もこんな知らない犬に
噛まれたんじゃたまりませんもん。

しばらくなかなか両者離れようとしなくて
私はビビりながら大汗かいてたんですが、
幸いその白い犬はその場から大きく動こう
とはせず、ある程度距離が離れるとそれ以上
ニコを追おうとはしませんでした。
よかったー。
あせったー。

果たしてその後あの犬はどうなったのか、
振り返ることなく大急ぎで帰ってきて
しまったので、今となっては知る由が
ありません。
居た場所から離れようとしなかった
ということはあの近所に住んでいる犬だと
思うんですけどねぇ。

噛むということは繋がれっぱなしの
欲求不満の犬だったのか、それとも
飼い主だけに慣れている忠実な犬
だったのか・・・。
たぶん一旦保健所に保護ということに
なったとは思うんですが、ちゃんと
飼い主に再会できましたかねぇ。


思い出してみると、あのリード、
どう考えても係留用のしっかりした
リードではなかったんですよねぇ。
しかもかなり古くて劣化してた感じ。
私に警告してくれたおじさんと奥さん、
あの様子だとどっちか確実に
噛まれてますね。
うちから逃げ出した犬が人を噛んで
しまったら、それは全て飼い主の責任。
犬の周りの者すべてが不幸になります。
飼い主はもっとしっかり管理しないと
いけませんな。

0 件のコメント: